2016年03月25日

やってしまった!

ここちゃんはなんにでも
よくいえば
好奇心いっぱいで興味津津
齧ってみる

だから最近は
私が出かける時はケージに入れる

父がトイレが気になると
適当な時間に出してくれるのですが・・・
ケージに戻さない
・・・戻らない

そして出たままのここちゃんが
あちこちカミカミしてるのを
気づかない事も多々


昨日は父は風邪気味なので
お医者さんへ
そして風邪対策に抗菌作用のくすり
もらって来ました

私はいつものように
ここちゃんをケージインして出勤

2時過ぎに父から電話
「大変な事が起きた
ここが
風邪薬を食べた
ようなんじゃ」

どんっ(衝撃)exclamation×2顔(なに〜)

「ここをだしたまま
薬をテーブルの上に置いて寝てしもうた。
数えてみたら1粒食べとる!」

急遽帰宅
案外ここちゃんは元気そうにしてる

ちょっとホッとして
「ほんとに食べた?」
って聞いたら
ここちゃんが齧って破った薬の袋やパッケージをだす顔(え〜ん)

今元気そうでも何かあったら大変なので
動物病院へ車(RV)

獣医さんに薬を見せて
一錠を食べたようなんですと伝えると
薬を調べて
「一錠だったら大丈夫です
ひょっとしてお腹がゆるくなることがあるかもしれませんが
薬自体は問題ないと思います。
それよりパッケージのプラスチックが心配
今後誤飲しないよう気をつけてくださいね」
と言われてしまいました

今朝も薬の影響何もなく
とりあえずホッとしていますが
そろそろ齧るのに飽きてほしいな〜顔(汗)
coco0323.jpg

続きを読む

ニックネーム モコティ at 12:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ここちゃんの健康について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

抜糸が済みました!

今朝は天気が気になっていました

なんといっても氷点下の予想だし
もし雪が積もっていたら
車の運転がちょっと・・・ムリ顔(え〜ん)

うっすらと雪は積もっていたのですが、
病院行く頃には道の雪は解けていたのでホッとしました。

今日はここちゃんの抜糸の予定日
ここちゃんも早くスッキリしたいよね。

前回病院に行った時は
獣医さんも気づかれる位、
静かに待っていたのですが
今日は受付に入った時からジタバタ

ちょっと降ろすと駆けまわって
待ってる人の所にダッシュ(走り出すさま)

やっぱりこの前は何か予感があったのかしら?

ここちゃん、今日は朝抜きなのに
体重ほんのちょっと増えてました
今後は太らないように
食事気をつけてくださいねと言われました。

あっと言う間に抜糸終了

もう術後服は着ないでもいいのですが
日中私がいないので
傷口舐めるのが心配なのでもう一日着て過ごすことに。
coco0125-1.jpg

ここちゃん、車が苦手で酔いやすい
でも病院までは10分もかからないし
今日は朝も食べてないし〜
なんて思っていたら、
帰宅して駐車場に入れてる時にもどしてしまいました犬(泣)

しばらくして朝ごはん食べてたから
あまり心配はいらないみたい。
早く車に慣れて安心して一緒に車(RV)
お出かけが出来るようになるといいね。

coco0124.jpg
テーブルの上の物狙っています
ニックネーム モコティ at 13:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ここちゃんの健康について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

ちょうど半分!

ここちゃんが避妊手術を受けて今日で5日目

ここちゃんは手術したとは思えないくらい元気に飛び跳ねています。
あんまりピョンピョンするので
「ここちゃん、落ち着いて!」って言うほど。

おもちゃを咥えて、
放り投げて
ジャンプグッド(上向き矢印)します
coco0119-1.jpg

coco0119-2.jpg

最初は術後服のせいか
おうちトイレがなかなかできなかったのですが
昨日位から完璧
大・小ともちゃんと出来ています。

トイレをすますと、
今のお気に入りのフードが2、3粒犬(笑)
もらえるのもよかったみたいです。

昨日から岡山は雪雪だったので
外に出るのは気になっていたのですが
ホッとしました。
0119-2.jpg

coco0119-3.jpg
遊び疲れたかな?

抜糸まであと5日
早くスッキリ出来ますようにるんるん

ニックネーム モコティ at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ここちゃんの健康について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ここちゃん手術終了しました

7か月になったここちゃん
15日に避妊手術をしました

まず健康診断から
担当の獣医さんに
「すっかりヨーキーの顔になりましたね」
って言われました。
体重は私はもう6キロ越えてるかなと思っていたのですが
5.9でした顔(チラッ)

血液検査も問題なくそのまま手術と言うことで
預けて帰りました。

この病院は術後に
エリザベスカラーか
よりストレスが少ないとされる術後服
のどちらかを選ぶようになっていて
ここちゃん、服も苦手だけど
カラーよりはましかなと思って術後服をお願いしました

術後服自分で作れるかちょっと不安だったのでよかったです顔(笑)

翌朝迎えに行くと術後服着せてもらって
少しスリムに見えるここちゃんが待っていました

coco0116-1.jpg
まだ麻酔の余韻があるのかすぐベッドに入って行きました

coco0116-2.jpg
指示通りいつもの半量のフードを出しておいたら完食
トイレも済ませてお休み中です

coco0116-3.jpg

早めの晩御飯を済ませたら
ボール投げてって誘いに来たここちゃん
今日はダメ、静かに過ごそうね
って言ったのですが
遊んでもらえないならと
すごい勢いで毛布をホリホリしてました

痛み止めを飲んでるけど
傷は大丈夫?とちょっと心配になってしまいました続きを読む
ニックネーム モコティ at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ここちゃんの健康について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする