2012年07月25日

夕立とモコちゃん

そろそろ夕方の散歩の時間と思っていたら
だんだんくら〜くなって
〜〜〜ゴロゴロ雷

もうやだ〜(悲しい顔)
「ここ毎日雷雨

モコちゃんもう避難場所探ししてウロウロ

結局昨日は雨も雷もちょっとの間だけで
お散歩は行けたのですが
その気になれなかったのか
モコちゃんはすぐ帰って来ました。

母が「チ〜1回しただけでもう帰って来たわ」

夜中に起こされるかもとちらっと思ったけど大丈夫でしたよわーい(嬉しい顔)

蓮の花はどうかなと久しぶりに公園に寄ってみました車(セダン)
2012_0724_103004-DSC02868.JPG
誰もいなかったのでリードを放したら
モコちゃん喜んで走って行きました
2012_0724_103245-DSC02877.JPG
時々私がついて行ってるかどうか気になるらしく
振り返ってみてまたトットコダッシュ(走り出すさま)
2012_0724_102916-DSC02865.JPG

2012_0724_103133-DSC02870.JPG

2012_0724_102925-DSC02866.JPG

2012_0724_102955-DSC02867-1.jpg

2012_0724_103157-DSC02872-1.jpg

2012_0724_103203-DSC02873-1.jpg



2012_0724_103409-DSC02879−1.jpg

2012_0724_103108-DSC02869-1.jpg

2012_0724_103231-DSC02876-1.jpg
満開の時期は過ぎてたようです。
お花もチラホラでした。
2012_0724_103222-DSC02875-1.jpg
夏〜ji017.gif



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ここも変わるんだ〜

今朝モコちゃんとお散歩しててびっくりがありました

それは私のお気に入りの風景がガラッと変わってたこと
ここは大きなビワの木や椿の木があり
それらに藤が巻きついて
ちょっとした雑木林風でした。
通るたびにいいな〜と思っていたのに・・・

今年の春はこんなに椿も咲いてました
2012_0310_080822-DSC02248.JPG
下
今は伐採されてこんな風景
2012_0723_064533-DSC02861.JPG
残念バッド(下向き矢印)

家の近くで猫発見
真剣に見てます顔(イヒヒ)
2012_0722_070917-DSC02858.JPG
しっぽも耳もしっかり立ってますよグッド(上向き矢印)
2012_0722_070956-DSC02860.JPG

2012_0722_070932-DSC02859.JPG

モコちゃん今日は元気そうだね
2012_0723_070933-DSC02862.JPG


朝シャンしようか?
2012_0723_070943-DSC02863.JPG

この後シャンプーしました顔(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食の朝です。

岡山で金環日食が見える時間は
ちょうどモコちゃんのお散歩時間

2012_0521_074523-DSC02601−1.jpg
見えるかな?っと日食用のサングラスも持ってないけどカメラ持って出発。

出てすぐの駐車場でご近所さんが、
「見て御覧、きれいよ」と
こちらは車の窓に映った太陽を濃い下敷きを通して見る方法
  下
そしてその次に
「見てって」と声をかけてくれた方は
プリカを通して紙に映った太陽を見る方法(思い付きが凄いClap
  下
次は時々お散歩の時すれ違う方
「これ溶接用のマスクだからきれいに見えるし目に安全」
と、声をかけてくださいます
くっきり三日月に見えます三日月
この時がピークだったみたいです
お礼を言ってトコトコ
  下
たま〜にすれ違って挨拶するだけの方の
お家の前を通りかかったら
「見て行く?」って。
この方はガラスに煤?か墨を塗って急きょ用意したそう。
ここで見た時はそろそろ戻り始めたかな?って形


せっかくだからとデジカメで撮ったけどバッド(下向き矢印)
2012_0521_071923-DSC02596.JPG

あきらめず倍率上げてみたら
2012_0521_072448-DSC02600.JPG
光がきれいに撮れましたぴかぴか(新しい)

モコちゃんとお散歩してたおかげで
日食観察用のサングラス持ってなかったけど
あちこちで見せてもらう事が出来ましたよわーい(嬉しい顔)
私は日食こんなにしっかり見たの始めてかも。

2012_0520_074010-DSC02583-1.jpg

2012_0520_074036-DSC02584-1.jpg

こんなにあちこちで見えるのは源平(932年だそう)以来だそうです、
平氏は日食になることを知っていて
源氏は知らなかった・・・ってラジオで言ってました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:02| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

ガウガウ犬

最近空を見上げるのが趣味?になった私
2012_0511_072536-DSC02560.JPG

2012_0511_072614-DSC02562.JPG
お散歩の時ボケ〜って見てたら
モコちゃんの不穏な動き・・・
また草を食べようとしています

「ダメパンチ」って抱き上げると
凄い勢いでガウガウ犬犬(怒)に変身

口の端から出てる草を取ろうとすると
全身で(特に口で)抵抗

ちょっと目を放した私が悪いのですが
この辺りは以前除草剤か何か撒いていたのを見ていたので
絶対草の中には行かさないように
歩く時は道の真ん中、なるべく抱っこしたりしてたのですが
石の間から生えてる草を見つけて口にしていたようです。

下除草剤のかかったところ
ここまで変色するとわかりやすいのですが
かけてすぐだとわかりません
2012_0511_073141-DSC02563.JPG

モコちゃんは普段口の中触っても、抵抗はしても
カブッって事は絶対しないいい子なのに
こんなときだけは悪魔に変身です


怒られたせいかちょっと反省?
この日は真正面から写真撮れました
2012_0511_074101-DSC02564-1.jpg

2012_0511_074140-DSC02566-1.jpg

なに〜?って可愛く(親ばか)小首を傾けて顔(メロメロ)
2012_0511_074149-DSC02567-1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

目指せ!元気に17歳

先日、モコちゃんとお散歩して
ベンチで一休みしてた時
2012_0508_093732-DSC02544.JPG
通りかかった人に
「まぁ〜可愛いシーズー?」と
話しかけられ
「シーズーとパピヨンなんですよ」
「可愛いね〜シーズーよね」
「お家にシーズーいるんですか」
とか犬好きな方とは初対面でも
ドンドン話がずみます。

この方のお家にいたシーズーちゃんは
17歳の天寿を全うして亡くなられたそう。
写真を見せてくれながらいろいろ思い出を話されます。
「この仔(モコちゃん)とよく似てたんよ〜」
って。
とっても可愛いシーズーちゃんです。

モコちゃんがずーっとおすわりしていたのを見て
「犬はこうやってちゃーんと話し聞いてるんよ。
なんでも良くわかってるんよ。」って。

最後のほうはヘルニアに肺がんも発症して
「ずーーと頑張って言ってたけど、
えらいんだった頑張らんでもいいんよ」
って言ったら
わかったのか間もなく亡くなったそうです。

お話の端々からこの人は
犬(笑)が本当に可愛くて可愛くて
しかたなかったんだなってわかります。
ちょっと私もツーンてなってしまいました。

モコちゃん目標元気で17歳

2012_0508_092840-DSC02540.JPG

2012_0508_093057-DSC02543.JPG

2012_0508_092954-DSC02541.JPG

2012_0508_094834-DSC02545.JPG

2012_0508_094846-DSC02546.JPG


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

爽やかな朝です

今朝もモコちゃんはしっかり腕まくらで寝てましたが
だんだんと暖かくなってるので
一緒に寝てくれるのももう少しかな?

そう思うともう少しゆっくりしよう〜
と目覚ましがなった後もちょっと眠い(睡眠)


お散歩行く?
2012_0427_072842-DSC02489-1.jpg

このところ黄砂や雨で景色がかすんで見えましたが
今日はとっても空が青くて新緑がきれいです。

2012_0427_075621-DSC02496.JPG

2012_0427_075742-DSC02497-1.jpg

2012_0427_075431-DSC02492.JPG
まぶし〜ぴかぴか(新しい)
2012_0427_075506-DSC02494.JPG
なんの花かな?
2012_0427_075826-DSC02499-1.jpg

昨日はモコちゃんの行きたい方角(遠くになる)へ
自由に行かせたら
今日もそっちへ行こうと・・・・・
でも昨日も帰りはほとんど抱っこだったので
今日は無理やりいつものコース顔(イヒヒ)

モコちゃんは行きの速度に比べると
暖かくなると疲れるのか
帰りには3倍位時間がかかります。
でもゆっくり、ゆっくりでも
楽しんで歩いてくれるといいな犬(笑)
2012_0427_075459-DSC02493.JPG

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 14:11| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

困ったなぁ〜!

今朝いつものコースをお散歩してたら、
機械で除草剤を噴霧していました。
機械なので田んぼの畦と一緒に道端の雑草にもかけています。

この時期いつも気になるのがこれあせあせ(飛び散る汗)
2,3日経てば薬のかかった所は黄色くなって枯れるのですが
かけたばかりの時は色も変わらないので分からない。

うっかり除草剤のかかった草の方へ行っては大変と
なるべく近づけないようにしてお散歩するのですが犬(足)
この時期あっちもこっちも・・・・・
安心してクンクンさせてもいいところを探すのって大変。

モコちゃんには不満かもしれないけど
しばらくクンクンは禁止。

山桜?
2012_0423_080831-DSC02478.JPG

2012_0423_080857-DSC02480.JPG

2012_0423_080909-DSC02481.JPG
桜の写真撮る間、
モコちゃんはじーっと止まって待っててくれます
2012_0423_080838-DSC02479.JPG
君子蘭、温かくなったのでいっきに伸びて開花
2012_0423_083528-DSC02482.JPG

明日はやっとトリミングでお顔もさっぱり出来そうです
2012_0423_083626-DSC02484.JPG





モコちゃんと同じシーズ×パピヨンのお友達に会えるかな?

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

鴨かと思った!

このところの雨でモコちゃんもお散歩ができません
用事済ませて一目散
そのためか?食欲も落ちてます。

今朝はどんより曇りちょっと雨?だったのですが、
モコちゃんはダッシュダッシュ(走り出すさま)
坂を駆け降りて散歩行こうexclamationの気持ちを表しています
2012_0215_083359-DSC02157.JPG
びしょびしょになりながらも
いつものお散歩コースを帰って来ました
2012_0215_081634-DSC02154.JPG

2012_0215_083346-DSC02156.JPG
上濡れてても熱心にクンクン中

散歩途中にあるこの池には最近鴨がよく来ているのですが
カメラだそうともたもたしてるうちに遠くに飛んで行ったりして
なかなか写真撮れませんでした。
でも今朝はじーっとしてる
カメラを出して近づくと
2012_0215_083611-DSC02159.JPG
でした目
でも似てるでしょるんるん

いつものようにカメラ知らんぷり
2012_0215_084325-DSC02162.JPG


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

靴を買ったんだけど

モコちゃん用に最近買ったもの
犬(足)
2012_0208_065831-DSC02117.JPG

母も
夏のアスファルトや冬の凍った道を歩くのは可哀想
靴があったらいいのにって
ちょくちょく言ってたし

田んぼの水も凍ってます
こんな時も靴を履いてたらいいなるんるんとか思ったのですが
2012_0209_082445-DSC02133.JPG

ブログで靴を履いてたシーズーちゃんを見て
お値段もかなり手ごろだしうちの仔にもと
サイズを迷いに迷って買ったのですがあせあせ(飛び散る汗)

結果は



結構ピッタリだったのでファスナーが上がりにくい顔(泣)

やっと一足履かせてモコちゃんの反応を見たら
非常に面白い動きをしてくれました顔(笑)
(振り払うようにゆっくり足を振る)

でも4本全部に履かせてお散歩に行くのは当分先〜
って実現危ういかも顔(汗)

2012_0209_082605-DSC02134-1.jpg

2012_0209_082622-DSC02136-1.jpg
靴なんか履かなくても元気にお散歩のモコちゃんです

ちょうど歩道の縁石にモコちゃんの影が映ってます
2012_0209_082259-DSC02130.JPG

今回はまだリボンついていますリボン



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

午前中3回もお散歩しました

秋晴れの昨日

せっかくの休日なのに、
いつもの時間にお散歩に行こうと起こされちゃいました顔(泣)
涼しくなったからもうちょっと遅くでもいいのに〜〜〜
と思いながらもまず第一回目のお散歩に犬(足)


お買い物にもしっかり一緒車(セダン)
でも、外に出たくてたまらないらしく
お買い物のため、車から降りた母の後を追うように
ついて行こうとして
車から落っこちちゃうし目
とにかく外が好きるんるんなモコちゃん
母を待ってる間にもお散歩ですダッシュ(走り出すさま)
2011_1018_095758-DSC01665.JPG
歩く犬(足)・歩く犬(足)
2011_1018_095810-DSC01666.JPG

2011_1019_072318-DSC01677-1.jpg

そして車に帰ったら
おやつホネちょーだい
2011_1018_105827-DSC01668-1.jpg
ふと、窓を見るとカマキリがガラスにくっついていました
2011_1018_105811-DSC01667.JPG
今年例年よりカマキリ多い感じです、
気温とかに関係ありなのかな?

こんなに歩いたから夕方は短くご近所回りと思っていたら
なかなか帰って来ません。
しっかりいつものコース行ったようです。

お散歩途中で見かけた標識用の三角錐
あぜ道においてあったら雑草が植木鉢のように生えて来たようです
雑草は強い!
2011_1019_071347-DSC01673.JPG


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

危機一髪!

モコちゃんの朝のお散歩の途中にシェパードのいるお家があります。
そこは道に面しているところなのでいつも通るのですが、
モコちゃんや他の犬(笑)が通るとすごい勢いで
玄関のドアにドンドンと突進しながら吠えます。


今朝の帰り道、吠え声はしないけど気になるので
ちらちらカーブミラー確認しつつ近づいていくと

・・・庭でリードも着けず、
私たちに気づくとこちらに向かって
ダッシュ(走り出すさま)
お散歩行く準備してたらしく飼い主さんがそばにいたので
道に出る前に首輪を捕まえてくれたのですがあせあせ(飛び散る汗)
モコちゃんは平然としてましたが
私はびっくり顔(なに〜)

以前もご近所さんが犬を連れて通りかかったら
いきなり飛び出して来たって言われてた事がありました。
飼い主さんがあわてて出てきて捕まえることが出来たのですが、
飛び出させないように
飼い主さんにお願いしたって話を聞きました。

すぐ道に飛び出せる所で放さないでくださいねむかっ(怒り)


今日も暑い一日になりそうです
2011_0807_065749-DSC01377-1.jpg

2011_0807_070024-DSC01380-1.jpg

最近は朝はしっかり途中まで見送ってくれますよるんるん
−12011_0807_084309-DSC01381.jpg

岡山は昨日の花火大会花火に続いて
今日も夏祭り
うらじゃの踊りが始まったので
音楽がにぎやかに聞こえてまするんるん

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村



ニックネーム モコティ at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

蓮の花は咲いてるかな?

蓮の花と言えば、
我が家からの近くでもう一か所、名所顔(笑)があります

後楽園はワンコ禁止だけどここならOK
久しぶりの公園です車(セダン)

が、今年はやはりチラホラ
来週位が満開かな?

2011_0705_095022-DSC01190.JPG

2011_0705_095116-DSC01193.JPG

2011_0705_095054-DSC01192.JPG
何年か前、満開の時に来たらとってもきれいでした。
何人も写真撮りに来てましたるんるん


今朝はもうお散歩済まして来たのに
モコちゃんはあちこち興味がある様です。
2011_0705_095150-DSC01196.JPG

2011_0705_095200-DSC01197.JPG


写真撮りたいのでいつものように
少し高いところでポーズとってもらいます


−12011_0705_095334-DSC01199.jpg

−12011_0705_095413-DSC01200.jpg

2011_0705_095546-DSC01205.JPG

−12011_0705_095507-DSC01202.jpg

2011_0705_095515-DSC01203.JPG



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

春告げ鳥

モコちゃんと散歩してるといろんな野鳥を見かけます
・・すずめ・ホオジロ・カラス・鳶・鳩・雉・等々

先日の散歩の時、
まだ鳴きなれないうぐいす小鳥
「ホーホケキョケキョ・・
ホーホケ・・ケキョ
ホーケキョ」
と盛んに練習中顔(笑)

「ホーホケキョるんるん
と決まった時は「よくやったね」って
言いたいくらい何度も練習してましたよ。

こんなことに気がつきだしたのもモコちゃんのおかげかな

うぐいすって春告げ鳥ともいうらしいです。
私にとっては「うぐいすのふん」が懐かしい顔(イヒヒ)

先日家族でお昼に出かけた時、モコちゃんは車でお留守番
おやつにおから砂肝を持参(おからだとダイエットに良さそうでしょ!)
じーっと手元を見てます
はやくちょうだいホネ
2011_0614_133307-DSC01119-1.jpg

2011_0614_133413-DSC01123.JPG
あとで(私が)ちゃんと拾いました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村
ニックネーム モコティ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする