2011年09月29日

過保護かも?

火曜日、薬が終わりそうなのと
ちょっと気になることがあったので獣医さんへ車(セダン)

駐車場に入るとモコちゃん今までで一番位の大暴れ
抱っこして診察室に入っていく時も嫌がってジタバタ犬(怒)
獣医さんに「元気ですね〜exclamation」って言われるくらい

体重はちょっと目だったけどその他は順調ということでした

で気になってたこと

モコちゃんの口と目の下の毛の色が赤茶っぽくなってきたこと
2011_0928_072507-DSC01600.JPG
ひょっとして歯が悪くなってじわじわ出血してるとか犬(泣)
・・・・とか考えてしまっていたのですが

診察結果は
「湿っぽくなって何らかの菌がついたらしいけど皮膚もトラブルないし
大丈夫、洗って取れるものではないけどカットしていくと取れるでしょう」
とのことでした。

お兄ちゃん犬がかなり前に
「歯が全部抜けた」っていう話を聞いてたので
気になってたのですが、
モコちゃんはまだまだ大丈夫のようで良かった顔(笑)

お散歩コースにある田んぼの稲も実って来ました
2011_0925_065243-DSC01588.JPG
こちらは古代米の黒米
2011_0925_065238-DSC01587.JPG
すすき
2011_0928_070344-DSC01591.JPG

2011_0928_071954-DSC01595.JPG
落ち葉とモコちゃん
2011_0928_070350-DSC01592.JPG
のし歩くモコちゃん顔(イヒヒ)
−12011_0928_072456-DSC01599.jpg
モコちゃんは我が家で初めてのワンコなので
ちょっと気になりだすとつい病院へ。
何もなければそれで安心です。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

フロントライン

いつも付けるのを悩むフロントライン
でもモコちゃんにノミやダニがつくとモコちゃんも私もとっても困る顔(え〜ん)

以前、私が躊躇したすきに付いてしまったこともあせあせ(飛び散る汗)

今回は友人も欲しいというのでネットで買うことに
病院で買うよりかなりお得パソコン
2011_0920_200831-DSC01568.JPG

一緒に買った友人、
以前外飼いだったワンコにびっくりするくらいダニがついたらしい。
病院に連れて行ったらそのワンが通ったあとに
ボタボタダニが落ちててびっくりしたって目
・・・すごい!

草の上に行きたがるモコちゃんには虫よけは必需品。
夏の間はハーブだけでは心もとないので
ついフロントラインも使うことに。
2011_0820_063329-DSC01464−1.jpg

モコちゃん毎朝靴下を振りまわすのも復活るんるん

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

腰痛を思い出すのかな?

とっても元気にお散歩に行くモコちゃん犬(足)

お散歩コースでちょっと気になる場所があります。
2011_0918_065049-DSC01556.JPG

−12011_0918_065420-DSC01557.jpg
ここに来るといつもストップexclamation
抱っこじゃないと動きません。

獣医さんから「なるべく上下に動く事は避けるように」
と言われているので
階段も溝の上もなるべく抱っこするのですが、
最近は調子がいいので、
他の所は私が抱っこしようとする前に
ヒョイと飛び越えます顔(汗)

ここはわずか20〜30センチ位の溝、
この金属の覆いが苦手なのかなと思っていたのですが
そうでもないらしいし?

ひらめき以前ここを飛び越えてギクッ!って来たのかな?

下これは今年の3月、腰痛に気が付くちょっと前ですが
得意げに飛び越えています。
−2−1−12011_0316_081309-DSC00815.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

持病

昨日は腫瘍のサプリメントが終わるので病院車(セダン)

今回の診察の結果は
腫瘍は少し小さくなっているGood
腰痛はお薬飲むほどではない。
が、階段の上がり降りは厳禁
そして獣医さんにとって一番気になる心臓の雑音、
これも小康状態

モコちゃんの年齢だと何か不調の所は出るもんです
この三つはモコちゃんの持病だと思ってください
・・・・・と言われました。

確かに回りにも腰痛とか心臓の雑音とかって犬(泣)多いですよね。
ふと気が付けば
ワンコの病気で話が盛り上がることもありました顔(汗)

−12011_0828_065538-DSC01498.jpg
先日は私の友人のワンコ(トイプー)が腹水がたまって余命宣告された!
ってメールが目
ドッグフードはやめて美味しい物好きな物を食べさせなさい!
って獣医さんに言われたそうです。
今やすっかり甘えッ仔になって
腹水も少し減って来たそうClap
同じような症状だったワンコが
食事療法やサプリメントで良くなったので
この仔も回復しますようにグッド(上向き矢印)

熟睡中です眠い(睡眠)
11-08-27_001.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村



ニックネーム モコティ at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

腰痛再発してしまいました!

この夏は5時半頃には私を起こしていたモコちゃん晴れ
これって体調が良かった証だったようで
最近はウトウト眠い(睡眠)
おかげで私も休み中はゆっくり出来て良かったのですが顔(汗)

2,3日前からヘン?って思っていたのですが
腰痛が再発してしまったようです。

お散歩行きたがらないし
ブルブルッ!ってしようとしても出来ないあせあせ(飛び散る汗)

もちろん食欲もバッド(下向き矢印)

いつもの動物病院も15日まで夏休みだったので
昨日さっそく行ってきました

やはり「腰痛、以前よりは軽いけど、上下に動かさないように」、
と注意され痛み止めをもらってきました。

実は最近モコちゃんは自分で階段を下りたり
大好きなマッサージ機に勝手に上がったりしてて
調子がいいんだね〜なんて喜んでたのですが
これが再発の原因の一因のようです顔(え〜ん)

今朝はお薬が効いているのか、
お散歩にも行く気になったようで
とっとこ坂道を降りて行きます

でも、横断歩道はトボトボ
帰りは抱っこでした

痛みがなくなっても椅子に飛び上がったり降りたりするのは
厳禁になったモコちゃんです。

私がお散歩の用意してる間も一眠り中のモコちゃん


−12011_0817_061749-DSC01461.jpg

短くカットしたせいもあるけど
ちょっとスリムになったように見えるモコちゃんです
2011_0817_063824-DSC01463.JPG



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

新しいお薬の効果はどうかな?

さて、トリミングの後は動物病院です車(RV)
この日は私が着いたらすでに二人の方が玄関で開院を待っていました。
この病院に来始めて気がついたのが小鳥の患者さんが多いことexclamation
今まで何件か動物病院行ったけど小鳥はあまり見かけませんでした。

布で覆った籠の中で
セキセイインコちゃんが可愛く喋っていました。
「昨日はすごく調子が悪かったのに今日は元気なの小鳥
と飼い主さんが言われていました。

モコちゃんのカイカイ、やっぱり雑菌(ブドウ球菌?)
らしくとりあえずかゆみどめのお薬をもらって来ました。
腫瘍の方は先月からお薬替えたのですが、
今のところあってたようで
ほんの少し小さくなっていましたClap
大きくならなければいいとしなければね。

短くカットしたので地肌がすけてピンクっぽく見えます。
2011_0803_075555-DSC01351-1.jpg

最近は朝のお散歩はダッシュ(走り出すさま)
家に帰って一息中です犬(笑)
−12011_0803_064533-DSC01348.jpg

−12011_0803_064557-DSC01350.jpg
もう中に入ってもいいかな〜♪
2011_0804_065531-DSC01353-1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

湿疹がなかなかすっきりしません

尻尾の付け根のあたりの湿疹がなかなか消えないモコちゃん
以前のように必死でカイカイって姿はずいぶん減ったのですが
今でもかゆくなると体を丸めるようにして咬んでいる時もあって犬(泣)
すっきりしません

散歩のあとまったりと風に当たってるモコちゃんの
尻尾の皮膚を見るとやっぱりぽつぽつ赤い点が目
・・・・・見ていくと今まで気づかなかった
お尻の辺りにも湿疹が出来ていますどんっ(衝撃)

雑菌なのかアレルギーなのか・・・exclamation&question

病院でもう一度チェックしてもらおうね。



最近は以前のように階段も自分でおりたいモコちゃん
飛び跳ねながらお散歩に行きまするんるん
帰りはゆっくりだけどちゃんと自分で歩きます
2011_0730_065753-DSC01308.JPG

2011_0730_082742-DSC01309.JPG




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村


ニックネーム モコティ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

防虫対策

いつもこの季節になると
つけるべきかつけざるべきか・・・
まるでハムレットの様に迷ってしまう
モコちゃんの駆虫剤

毎年ぎりぎりまで迷って
モコちゃんが掻き始めてしかたなくつけていましたバッド(下向き矢印)

今年もハーブのスプレーのみで頑張っていたのだけど
このところモコちゃんがカッカッと体を咬んだり
かいたりしてるのが目に付きだして・・・

昨夜もモコちゃんがかいてるところを
毛をかき分けながら見てると(母に猿の親子みたいって言われた顔(イヒヒ)
プクッって赤くなっているところがあって
薬どうしようかと悩んだのですが
とりあえずその夜はそのままに眠い(睡眠)

夜夜中にモコちゃんが必死でかいてる音で目が覚めて
30分近く撫でていると落ち着いてくるのですが
わき腹辺りに赤い発疹を何か所も発見exclamation×2

今朝とうとうつけました。
2011_0711_072500-DSC01225.JPG
今までのフロントラインとは違う薬を出されました。
病院によってこんなとこにも差があるのを発見目
毎回「使っても副作用とか無いんですか」と聞いてしまう顔(汗)

2011_0711_072525-DSC01227.JPG
ハーブだけでノミやダニ等の有害昆虫の予防って
お散歩で雑草の生えてるような場所を歩く子にはちょっと無理なのかな?

最近は朝、日が射してても晴れ
ここで寝るのが好きなモコちゃんです
2011_0710_082601-DSC01224.JPG

モコちゃんと同じシーズ×パピヨンの犬(笑)いるかな?

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村


ニックネーム モコティ at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

モコちゃん理想体重達成!


夏バテ気味のモコちゃん犬(泣)
昨日動物病院に行ったら理想の4、5キロになっていました目
ここのとこ食欲もあまりないようでエサいつもの
半分か三分の二位の量になっていたから
やっぱりって感じでした。

今夏バテのワンコたちはとっても多いらしく
獣医さんから
「25度位にして涼しくして過ごすように」と言われましたよ〜。

今回腫瘍もちょっと大きくなっちゃったので
今までのハナビラタケのサプリから
AHCCっていうサプリ〜これもきのこから出来てるらしい〜に変更。
とりあえず大きくならないで現状維持出来たらいいのだけど。

今朝は早くからお散歩行く気になったらしく
5時半頃から「クゥン、クゥン、」
って甘え鳴きで私を起こします。
でも最近のグタ〜バッド(下向き矢印)の後なので
行く気になったのがとっても嬉しいるんるん

今日は爽やか
最初はトボトボだったけど
2011_0629_062331-DSC01157.JPG
途中から調子が出てきましたよ〜
2011_0629_062749-DSC01160.JPG

抱っこはイヤで頑張って歩いたモコちゃん
暑かったね〜とちょっと離れた所からカメラ
2011_0629_065214-DSC01161.JPG
お疲れのようですあせあせ(飛び散る汗)
2011_0629_065234-DSC01163.JPG
お散歩の後は風の通る所で一休み中です
2011_0629_081734-DSC01165.JPG

今度のサプリはちょっと大きめの錠剤、
服用させるのはペッと吐き出すモコちゃんとの知恵比べになりそう顔(汗)

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

今朝のお散歩は?

今朝は久しぶりにモコちゃんの視線で目が覚めました。

このところぐったりして朝のお散歩も全く行く気なし犬(泣)
だったのですが今日は少し涼しかったからかな?

出るとトコトコと歩きだしたのですが
いつもの三分の一も行かないうちに立ち止まってジ―
「モコちゃん帰る?」って尋ねると
しばらく考えて引き返して来ました。

畑にいた近所の人に「アラッ目もう帰るん?」って言われたくらい顔(汗)

帰ってからも暑そうでした。
ふ〜・・・
2011_0627_065320-DSC01154.JPG
はぁ〜
2011_0627_065337-DSC01155.JPG

2011_0627_065358-DSC01156−1.jpg
今日もゆっくり涼しい所で過ごそうねるんるん

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

暑くなったからかな?

今日は雨だったのに
6時前に起こされてしまいました。
チーに行きたかったのかと思って急いで出かける用意したら
母の所に眠い(睡眠)に行っちゃいましたexclamation

朝ごはんの用意してたら出て来たので犬(足)に。



***今日からトイレの前にトイレシートを置いてみました。
ここがトイレってわかるかな〜?***


先月、動物病院に行って、
次回は薬がなくなったら・・・って思っていたのに
今度は湿疹が出来ちゃいました。

2,3日前から赤くなって気になってはいたのですが、
木曜日の夜に母が
「可哀そうなくらい真っ赤になってきた」と言うので見たら
赤くはれてる目

昨日朝一で診てもらいに行きました。
やっぱり昨夏と同じかる〜い雑菌が付いて繁殖したらしい。
人間でいうと汗ものひどくなったもの?かな。
夏になるこは多いらしいです。

前回同様のお薬をもらって帰ってきました。

カイカイ早く治そうね!
2011_0609_074932-DSC01104-1.jpg

今行ってる病院は片道車(セダン)で30分以上かかる
我が家からはちょっと遠い所、
でもここに行く時ちょっと嬉しいのは顔(メロメロ)
美味しいパン屋さんが隣にあること。
しかも金曜日は私の好きなパンの焼いてある日
もちろん買って帰りました
2011_0611_063645-DSC01105.JPG

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

モコちゃんの厄月

モコちゃんの病院へ
「二週間後にチェックしてお薬どうするか様子を見ましょう」
と言われていたのですが、
あれからモコちゃん好調

食事もほぼ完食だし、お散歩に行くときもとっても元気。

以前玄関の段差も階段も苦手になっていたのにあせあせ(飛び散る汗)
今は危ないから抱っこしようとすると
すり抜けるようにして自分で降りて行く
溝の上も軽〜く飛び越える時もあったり目

「腰痛で病院に行った」と友人に言うと
「年と共に階段の上がり降りは病気ではなくても難しくなるよ」
と言われたこともあったけど。

その頃のモコちゃんは上がり降りだけでなく
触られるのを嫌がりだしてたし犬(泣)
一度洗面台の上でいつもの様に足を拭いてたら
「キャンキャン」鳴きながら
クルクルクルクル回ってびっくりしたこともがく〜(落胆した顔)

今の元気なモコちゃんを見ると嬉しくなります。

獣医さんからは「心臓と腫瘍のお薬だけでいいでしょう」と。
この日はフィラリアのお薬ももらったので血液検査もしたのですが
獣医さんに「余裕だね〜」と言ってもらえる位
お利口に出来たモコちゃんです。

体重はやっぱり増えちゃってました顔(汗)

モコちゃんは今までも4月頃に体調を崩す事が多かったような気がします。
このままの体調を維持していってくれると安心るんるん

病院終わったよ〜早く帰ろグッド(上向き矢印)
2011_0524_151825-DSC01048.JPG
モコちゃん歯並びがワル〜!顔(イヒヒ)
2011_0524_151908-DSC01052.JPG
こうするとわからないよ。
2011_0524_151915-DSC01053.JPG


ニックネーム モコティ at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

食欲回復です〜!

連休頃はご飯食べたり食べなかったりで心配だったのですが、
子宮蓄膿症の薬やめたからか、
それとも天候が落ち着いたからか
食欲増進中のモコちゃん。

先日は母が抱っこして「重くなったような?」って言ってました。

獣医さんからは
「痩せた方が心臓にはいいですよ」って言われてるけど、
食べないと心配だし・・・
太っても心配顔(汗)

しっかり食べても太らない
っていうのが理想なんですけど(私も顔(笑)

最近は目をはなすと階段も自分で降りようとするし
散歩もトットコ走って行きます。
ちょっと安心です。
2011_0519_075309-DSC01037-1.jpg

2011_0519_084552-DSC01039-1.jpg

2011_0519_084617-DSC01040-1.jpg
なかなかカメラに目を合わせてくれないモコちゃんです。

ニックネーム モコティ at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

モコちゃんの体重は減ったかな?

病院に到着
新しい道を通ったのでちょっと早めに着いてしまいました。
今回はなぜかいつもの大騒ぎなし、
駐車場に入っても静かなモコちゃんexclamation&question

私たちより前から待っていた方は
今年17歳になるダックスの飼い主さん
今日はフィラリアのお薬をもらいに来たのでワンコはお家だそうです。

その方がモコちゃんを見て
「いくつ?」と尋ねられたので
「11才ちょっとなんです」と答えたら
ちょっとびっくり目したお顔をされ
「もっと若いのかと思った」って。
〜〜〜トリミングしたばかりで大きなリボンも付いてたからね顔(イヒヒ)〜〜
「うちもダックスちゃんにあやかりたいです」ってるんるん

さてモコちゃん気になる体重は4.6でちょっと減ってただけ。
獣医さんが4.4の時もありましたからって言われたけど
「いつ?」って感じです。(聞いてなかったわ〜)

モコちゃん子宮蓄膿症のお薬で食欲落ちたかもしれないと話したら
「今回はお薬止めて食欲が戻るか様子をみましょう。
心臓なんかには体重減ってる方がいいんですよ」とも顔(汗)
お薬はそれからということになりました。
また2週間後に再診です。

雨が続きました
やっと晴れたけど風が強かった
2011_0513_074048-DSC01027.JPG

2011_0513_074055-DSC01028.JPG
ニックネーム モコティ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

薬の飲ませ方

薬を飲ませる時、
粉薬はフードにかけて混ぜる+好物のジャーキートッピング。
錠剤は好物に包み込んでお口にポイ!
書くとこれだけだけど、実はこれが大変
最近錠剤を砂肝のジャーキー(自家製なんで柔らかい)
に切り込みを入れそこに錠剤を潜ませる。
以前はそれでOKだったけど・・・

先日母が
「モコちゃんは、錠剤吐き出すから
何度も何度もジャーキーで包まんといけんあせあせ(飛び散る汗)
それを聞いて私
「そうやって何度も好きな物もらえるからフード残すんだ〜!
ちゃんと奥に入れたらいっぺんに食べるのに」とブツブツ。

で、昨夜は夜も私が飲ませることに
いつものように仕度してると、
好きな物もらえるとモコちゃん足元でスタンバイ
「はい」と口に入れてやるとモグモグ。
「飲んだよ、こうやって奥に入れると大丈夫なんだからグッド(上向き矢印)」と言ってたら
母が「これ何?」と嬉しそうに何かつまみ上げてる
見ると目・・・
2錠入れたお薬の一つが落ちてるバッド(下向き矢印)
「そうれ〜モコちゃんはそうやっていいもんだけ食べるンよ 顔(イヒヒ)」と。
モコちゃん上手にジャーキーだけ食べ、吐き出す犬(笑)

再度包んで、そしてモグモグしてる時ジャーキーのかけらを見せると
ずーっと上向きなんでなんとか飲み込みましたふらふら

今日からジャーキーよりしっかりくっつくであろうチーズ!で包むことに。
まだまだ朝晩のくすり服用が必要みたいで
一度病院へ行った時薬飲ませ方見せてもらった方がいいかな?
2011_0405_100725-DSC00872.JPG
ちゃんとお薬飲んで早くよくなろうねかわいい
ニックネーム モコティ at 15:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

幸せのよつばのクローバ

朝一番で病院に
結果は私もこれかも?と疑っていた通り子宮蓄膿症
5,6歳で発症する子もいるらしいんですが
モコちゃんのは年齢(高齢あせあせ(飛び散る汗))で免疫力が落ちたのが原因らしい。
とりあえずお薬で大丈夫でしょうと。
手術も薬も効果は一緒らしく、
体の負担ということを考えると薬の方が適切だそう。

ここの獣医さんは診察室で話してる時は
飼い主さんはペットに触らない、獣医さんとの話に集中すべき
との考えの方。
いつものように私は椅子に座って説明を聞いて、
看護師さんが撫でていたところ
モコちゃんが
「キャキャキャむかっ(怒り)」みたいなすごい声を出して
その手を振り払おうと暴れだしたので
「抱っこしていいですよ」と言われちゃいました顔(汗)
後で母に話すと
「その人が痛いところを触ったか、触り方がいやだったのかじゃないん?」
と。
母はモコちゃんに痛みがあるのかどうかをとっても心配しています。

ちょっと食欲が落ちてるような気もしますが
お薬飲ますために砂肝やらジャーキーやらが
いつもより多くなりがち犬(笑)だからかなと
私は思っているのですが・・・?

ひょっとしたらあの腰痛もこれがあったから?とか思ったり?

久しぶりにゆっくり朝のお散歩
向こうへ上がろうとしてるモコちゃん
2011_0424_081458-DSC00938.JPG

2011_0424_081512-DSC00939.JPG

2011_0424_081449-DSC00937.JPG

昨年までよく見つけていた所は道になっちゃって
今年はなかなか見つけられなかったよつばのクローバ発見
2011_0424_081556-DSC00940.JPG
するとすぐ横にももう一つ
2011_0424_081606-DSC00941.JPG
今年よつばのクローバ見つけたら鉢植えを作りたかったんだけど
ここのは無理かな?
2011_0424_082230-DSC00942.JPG

−12011_0424_083902-DSC00946.jpg
お花がいっぱいの季節ですかわいい
ニックネーム モコティ at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

腰痛対策進行中!

もう桜は終わりですね。
この日は風も強かったので残っていたのも散りそうです。
2011_0419_094342-DSC00932.JPG
道路は花びらでいっぱい
風が吹くとさーっと花びらが舞ってきれいです。
2011_0419_094457-DSC00935-1.jpg

2011_0419_094443-DSC00934-1.jpg

午後からベッドを解体してお部屋は広々
これで夜中にモコちゃんがウロウロしても安心です。

モコちゃん、ベッドの無い部屋に入って来た時は
へん?って顔してましたが
お布団はいつもと同じ
しばらくすると

夜中に目が覚めた時はさすがにexclamation&questionだったみたいで,
私が抱っこしてお布団に入れるまでじーっ犬(泣)

二日目の夜には慣れたようで自分のベッドと私のお布団を行き来してました
これだと私の気がつかないうちに移動してもGoodです

これで腰痛対策一段階進んだと思ってたら
さっき母から「モコちゃん出血してるかも・・・」と電話あり。
明日朝一で動物病院へ行かないと。
母と「人もワンコも歳とると次々不調が出るね〜」と言いあいました。
でもモコちゃんは痛いとか無いようで、いつも通りでkao-a20.gif


ニックネーム モコティ at 13:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

腰痛対策

モコちゃん、ベッドや椅子に上がりたい時は
じーっとお座りして待ってる事も多くなりました。

夜中、モコちゃんがバタバタしてる気配で目が覚める、
見るとじーっと私の方を見てお座り
「上がりたいん?」と抱っこして私のベッドに。

つい最近までは自力で私のベッドに上がってきて潜り込んでたのに。
降りるのは平気みたいで気がつかない間に自分のベッドに戻っている時も・・・

腰痛には上下運動は厳禁、
今度の休みには私のベッドは片付け
そしてフローリングの床は滑り止めのカーペットに替えていかなくちゃね。
再発しないように気をつけるのが一番。

朝、日のあたってる方に向かって寝ています
2011_0417_074609-DSC00923.JPG
鼻が可愛い〜揺れるハート
2011_0417_074711-DSC00925.JPG
そろそろお散歩行こうか?
−12011_0417_075821-DSC00927.jpg

お散歩はやっぱり楽しみみたいでトコトコ犬(足)
今朝は長めのコース、
夕方はかなり短めにしてるらしいので朝は歩きたかったのかな?

お散歩の途中で見つけたツルニチニチソウ、
雑草のようになって生えてるんだけど
お花がいっぱいついてにぎやかに咲いています。
2011_0417_082509-DSC00928.JPG
お店で鉢植えにしてるけどお花咲いたことありません。
やっぱり地植えの方が元気グッド(上向き矢印)
2011_0417_082532-DSC00929.JPG

今日はもう少し外にいたいです〜と座り込んで日向ぼっこ
2011_0417_084116-DSC00930.JPG
わたしがモコちゃんの朝エサの仕度してると
玄関からモコちゃんの
「キャンキャン(もう入ります)」の声がしてきました。
ちょっと甘えたような鳴き声です。
最近モコちゃんのワンワンも多彩、
何となくだけど言いたいことが伝わります。

このところ食欲が戻って朝晩あっと言う間に完食Clap
ニックネーム モコティ at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

モコちゃんの忙しい一日

昨日も朝早くから元気いっぱいのモコちゃん犬(笑)
まずいつもの散歩ダッシュ(走り出すさま)
その後朝ごはん完食
上私が休みの日に朝ごはんを食べるなんて
初めてかもしれないくらい超珍しい

車(セダン)でスーパーまで行ってばぁちゃんがお買い物してる間に、
川の両岸に桜が咲いている所を散歩
2011_0412_094959-DSC00913.JPG
川の中が花びらで埋まっています
2011_0412_095259-DSC00915.JPG

そしてお弁当を持って皆でお花見に公園へ
昨年は春休みの間に満開だったので
びっくりするくらい多くの人出だったけど
今年は静か〜
でも風が強くてお弁当まで飛びそうあせあせ(飛び散る汗)
2011_0412_133124-DSC00917.JPG

2011_0412_133133-DSC00918.JPG

2011_0412_133201-DSC00920.JPG
モコちゃん吹き飛ばされそうあせあせ(飛び散る汗)

紅白のお花が一本の木に咲いてる源平という名の桜
今年もきれいに咲いていました。
2011_0412_133149-DSC00919.JPG

続きを読む
ニックネーム モコティ at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

モコちゃん、腰痛でした

このところ左後ろ脚をかばうように歩いていたモコちゃん
少しましになったかな?とか思っていたのですが・・・

昨日、病院に行って獣医さんに
・足に体重をかけないようにしている
・脊中を丸めるようにする
・震える・・・等を話して診てもらいました。

そして結果は
「これは足じゃなくて腰から来ています」
「ぎっくり腰のようなものですか?」
「そうです。腰が痛いから足にくる、震えるのも脊中を丸めるのも
腰が痛い=腰痛だから」
獣医さんは
「これはすごーく痛いんですよ、ひどくなると痺れたようになるし。
とりあえずお薬で様子みましょう。
飛び降りたりするのはもちろん×
上下運動(階段とか)もダメ
床も滑りやすいのは×
抱っこも下からそ〜っと」と注意されました。
「モコちゃんの場合は年齢・老化というのも原因の一つだけど
シーズーやダックスはかかりやすいので気をつけないといけません」
とも言われました。

母に注意された事を伝えると、心当たりがいっぱい
ぴょんぴょん後ろ足で立ち上がって跳びはねる事が平気だったモコちゃんは
服を脱ぐときもバンザーイって声をかけると立ち上がってました。
こんな積み重ねが腰痛の引き金になっていたのかと反省しました顔(泣)


痛み止めの薬が効いてるせいか、
昨夜も元気に飛び降りそうになってひや〜顔(汗)

今朝のお散歩の時も久しぶりに自分の行きたい方へ引っ張っていました








ちょっと前は嬉しそうに飛び越えてた所、
今日は抱っこで越えました。

朝晩はまだまだ冷えますが
春はもう来ていますね
2011_0330_081250-DSC00832.JPG

2011_0330_082728-DSC00838.JPG
ニックネーム モコティ at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする