2012年09月12日

病院に行きました

昨日はモコちゃんは病院の日でした

ついでにそろそろトリミングをとも思ったのですが
このところの偏食でちょっと体調不安もあって
もう少ししてと言うことに。
お顔がちょっとモシャモシャ


病院ではまず体重チェック
今回はやっぱり減ってて4・5に。

ついでに腫瘍の方もわずか1_単位ですが減っていましたClap
今のお薬をしばらく続けてみることに。

そして雷の件、獣医さんに相談しました。
雷(怖がっても)仕方無いよね〜
お薬は速効性ではないし、
あまり勧めない。
こんなの大したことないんだよ〜平気だよ!
って感じで接しなさい」
と言われました。

つまり私たちがモコちゃんのうろたえぶりを
気にしないって事のようです顔(汗)

「それより心臓の方が気になるから
今までのコエンザイムに血流を良くする薬を
そろそろ加えた方がいいですよ。
雷でドキドキが激しくなったりするとよけい心配。
腫瘍は見えるから心配だろうけど、
心臓の方が本当は大変なんですよ。」
と。

ひらめきモコちゃんの心臓の雑音って
獣医さんになる前の学生さんが聴いても
わかるくらいはっきりしてるそうです。

で今回からその薬も服用することに。
2012_0911_180108-DSC03116.JPG
モコちゃんはクシャンあせあせ(飛び散る汗)って
することがよくあるのですがそれって心臓から。
新しい薬を始めてそれが少なくなると効いてるって事らしいです。
とりあえず2週間試してみることに。

朝夕のお散歩はこっちの心臓が気になるくらい元気にダッシュ(走り出すさま)
2012_0912_063553-DSC03120.JPG

2012_0912_063510-DSC03118.JPG

2012_0912_065544-DSC03121.JPG

2012_0912_065613-DSC03123.JPG
今朝はお散歩の後も汗が気にならないくらい爽やかでした。
モコちゃんの食欲もそろそろ戻ってくれるかな?

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

タロットの結果を再確認

以前タロットで見てもらったモコちゃんの腫瘍の事
気になって見なおしてみました。

モコちゃんの場合、乳腺腫の切除と避妊手術の両方をすると、
腫瘍再発の危険はほぼゼロになりますが別の部分に影響が出てきます。
病気とも違うようですが、
今までにはなかったような小さいトラブルが出やすくなります。
おそらく何らかの理由で免疫力に問題が出るのだと思います。


やっぱり免疫力目
何らかのトラブルっていうのは
獣医さんの言われる
「腫瘍は治ったけど体力が落ちてしまう仔も結構いるんですよ」
って事になるのかな?

強いものを用いるより自然のハーブなどであまり強くないものを選ぶのが賢明のようです
とも言われているしそれも今の獣医さんの方針に近いかな
今までのサプリメントは ローヤルゼリー ハナビラ茸 タピホ 
アガリスク・・・で免疫力UPの物だったし


免疫力を高める工夫をされてみてはいかがでしょう
これが一番みたいexclamation

こうして見なおしてみるとなんとなく今の方針は
この答えに近い治療のような気がしてきました。

次回行く時までに落ち着いてくれたら安心なんだけど。

道端に咲いてた花?
葉っぱの色が変わってお花のように見えてる
2012_0826_063705-DSC02996.JPG

2012_0826_063713-DSC02997.JPG

2012_0826_063719-DSC02998.JPG

2012_0826_064004-DSC02999.JPG

今日もいっぱい歩いてきました
2012_0826_070246-DSC03002.JPG

階段降りるのは平気だけど上がるのは・・・
抱っこです。
2012_0826_070303-DSC03003.JPG
まったり眠い(睡眠)
2012_0826_082202-DSC03004.JPG



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

心配だけど・・・



先日の休みはモコちゃんと動物病院に車(セダン)

前々回は「ひょっとしたら2カ月に1回で良くなるかも」と言われて
喜んでたモコちゃんの腫瘍

前回は大きくなってて
新しい薬に変わりました。

ちょうどカイカイで不調だった時でもあり、
夏だし体の免疫力も落ちてて大きくなったのかも知れない。
ちょっと様子を見ましょう。
と、言われていたのですが。

病院に行く前日、
気持ち良さそうに寝てるモコちゃんを撫でてたら
前足の近くにもしこりがどんっ(衝撃)

病院に行っていつもの腫瘍をチェックしながら
獣医さんが
「大きい腫瘍の横に付いて出来てるのが、
新たに出来た物なのか、
元の腫瘍が大きくなったのかちょっと分かりにくい。
小さい腫瘍もちょっと大きくなってますねバッド(下向き矢印)

私が実はここもと前足の方を言うと
チェック。
やっぱり・・・

前回も今回も手術をも含めて説明してもらったのですが
こちらの獣医さんは
「モコちゃんは心雑音もあるので
手術は勧められない。
もし、手術で腫瘍自体はとれても
他の方にトラブルが出る恐れがありますよ。
また抗がん剤等体にきつい物を使用したら
モコちゃん今のように元気ではないかも。
とりあえず今の薬でもう3週間ほど様子を見ましょう」
となりました。

涼しくなって落ち着いて来てくれるようにと願っています。

モコちゃんはいたって元気
お散歩にも駆け足で出て行きます
−12012_0821_065424-DSC02993.jpg
サボテンの花
気温が高いせいかいっぱい蕾も付きました
2012_0821_065407-DSC02992.JPG

2012_0821_065359-DSC02991.JPG
お花と一緒に撮ってみました
2012_0821_065445-DSC02994−1.jpg

2012_0821_065457-DSC02995.JPG

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

ちょっとびっくりの対処方法

先日の火曜日
モコちゃんを連れまずトリミングに車(RV)

炭酸浴パックの効果でかゆみが少しでも少なくなるいいないい気分(温泉)
迎えに行った母にトリマーさんが
「少し続けられるといいですね」
って言われたらしいです。

そして病院へ車(RV)
体重は4.6でセーフ?かな顔(イヒヒ)


獣医さんに「かゆみが止まらない」
と話していたら
「今年はそんな仔が多いんですよ〜」と。

「掻くとよけい皮膚が荒れそうなんで
なるべく気づいたら撫でて
掻くのをやめさせてる。
炭酸浴や他のかゆみどめを使用するのはどうでしょう?」
等々聞いてみました。

今回の獣医さんの見解は
「とりあえず飲み薬を変えて様子を見る。
入浴剤や塗薬は使わない。
撫でるのはやめる
掻き始めたらちょっと音やおもちゃで気をそらせる」
でした。

この掻き始めると気をそらせると言うのは
掻く右撫でてくれる右心地よい犬(笑)
になってる可能性があるかもしれないからだそう。

ちょっと笑っちゃいますが、納得できます。
これが長引く原因の一つだとしたら母の今までの苦労は・・・・たらーっ(汗)

母も100%無視はできないのでやっぱり撫でてやっていますが
ちょっと控え目。

新しい薬と撫で過ぎない顔(チラッ)で掻くのが治るといいな。

トリミング前です
2012_0731_094204-DSC02895-1.jpg

2012_0731_094224-DSC02897.JPG

2012_0731_094306-DSC02899.JPG
トリミングの後は
2012_0731_152522-DSC02903.JPG

2012_0731_152540-DSC02905-1.jpg

2012_0731_152512-DSC02902.JPG
写真ではわかりにくいのですが
今回の顔はりりしい顔(笑)
つい金太郎さんって呼びたくなります。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


にほんブログ村
ニックネーム モコティ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

憂鬱です〜

夏になると発症するモコちゃんのカイカイ
今年で4年目になります

最初の年はアトピーと診断され
かなり長い期間ステロイドや抗生物質だされました。

そうしてるときに腫瘍が見つかって今の病院に変わりました

変わってからは同じカイカイの症状でも
弱い菌がついたので2週間の抗菌剤の服用と
涼しいところで過ごさせてくださいとの診断で
スッキリ治っていたのに
・・・・今年はしつこいです。

薬が変わってちょっと良くなったと安心してたのに
最近はお腹のあたりに発疹が出来てexclamation×2

掻いてしまうモコちゃんの気持ちも分かる顔(泣)

やっぱり免疫力が落ちてるからなのかな〜?
それともこの猛暑あせあせ(飛び散る汗)のせい?

今度の休みの日はトリミングお願いしてるのですが
炭酸浴パックするとお肌にいいよってすすめられたので
一緒にそれもお願いしました。

早くカイカイ治ってくれますように。

お散歩の後は夏の定位置で一休み中



モコちゃんが私の方をじーっと見てたので
急いでカメラ
2012_0729_082842-DSC02893.JPG
やっぱりバッド(下向き矢印)
余所を向きました顔(イヒヒ)
2012_0729_082853-DSC02894.JPG

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

続きを読む
ニックネーム モコティ at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

衝撃!

昨日はカイカイが治まらないモコちゃんを
動物病院へ連れて行きました

そこで見たのは
小動物専門の動物病院(犬、猫は除外)としてスタートします
の張り紙kao16.gif

びっくりして獣医さんの方をを見ると
「最近小鳥やウサギを他の動物病院からも
紹介されることが多くなって、
そちらの方がとっても忙しくなってきたので。

ワンちゃんやネコちゃんにはいい動物病院も増えてきたので
2014年からはここは小動物専門になります。

それまでは今までの患者さんはちゃんと診ますし
それ以降もここがいいと言ってくださる
患者さんもおられるんですよ。

ただ新規犬(笑)猫(笑)の患者さんはもう受付しないんです。」

・・・と説明されました。

ここの病院って他と違って小鳥小鳥が多かったのも納得です。

中で待ってた方と話してみると
犬(笑)だけど、すぐ手術しないと危ないって言われて、
ここは手術しないって聞いてたので来始めたんよ。
それからもう二三年経ってるけど
ここの先生にお薬もらってて元気に過ごしてるから
ずーっとここにするわ」と。

そうなんですよね。
ほとんどの病院が、腫瘍っていうと手術で
他の選択肢を提示されないんですよね。

私も手術以外を考えてた時にここを紹介されました。
モコちゃんにはストレスの少ない治療になってると思うのですが
どうなんだろう?

獣医さんからは
「まだ一年半も先だからゆっくり考えてくださいね」
とは言われたのですが。

今回のカイカイは以前より強力な菌〜というか
今までのお薬が効きにくい菌らしく
新たなくすりをもらって来ました。

やっぱりいきなりの暑さや明け方になっても温度が下がらない等で
犬(泣)の抵抗力も落ち気味のようです。

おやつにはとっても元気に反応ホネ


2012_0717_143446-DSC02849.JPG
あまりの暑さでこの日からクールマジック装着顔(イヒヒ)

baby02.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

定期検診に行きました

昨日は月1の定期検診の日でした。
今回は最近の食べない日々の成果で4.5と理想体重。
腫瘍も前回と変わらずでもう1カ月様子を診て
変化なしなら通院も2カ月に1回でいいそうですGood

この日はこのところ夏の恒例のようになった
カイカイが気になりだしたのでそのお薬ももらって来ました。

ここ病院はなぜか犬と会うより鳥とかネコと会うことが多かったのですが
今回は珍しく前後が11才と15才のシーズーちゃんでした。

後の仔の飼い主さんとちょっとお話したのですが
今回来院したのは湿疹だそうで
私がこの時期うちの仔も・・とか話したら
その方が
「そんな服は着せない方がいいよ。
着せるから湿疹とかできるんじゃないの。」って目

えっ〜とモコちゃんカイカイはしっぽだし・・・顔(汗)
一応これ虫避け効果もある服なんですけど〜とか言ってみたのですが
「冬はいいけど夏は×」だそうです。

下この日の服
 

我が家方面は田舎のせいもあり、
お散歩の時服を着せてると
「なぜ?」とか「暑いんじゃないの?」とか言われた事もあります。
でも草の中とか行きたがるモコちゃんには
防虫効果の服は気休めかもしれないけど必須
それに汚れ方も多少は違うような気もしますし・・・

ちょっと可愛くて私は好きなんですけどハートたち(複数ハート)

暑がりなのに朝は日差しのちょうどあるところで寝ています。
2012_0702_082052-DSC02781.JPG

2012_0702_082124-DSC02783.JPG
もちろん家でははだか顔(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

ちょっと安心です

昨日は月1の病院へ行く日車(RV)

最近は毎食しっかり食べて
ごほうびにおやつもしっかり食べてるモコちゃん
あんまり増えてたらダイエットだねと母と話しながら行きました。

4・7(前回は4.5)

まぁ許容範囲かな顔(イヒヒ)

でも嬉しいことに腫瘍はどちらも縮小してました

よかったGood

このまま縮小してくれますように!
 
帰りは土砂降り、時々雷
でも旭川の上にうっすらと虹がかかってるのが見えました。
虹が見えるといいことがあるような気がします顔(笑)


〜★*♪。☆*〜★*♪。☆*〜★*♪。
午前中は近くの公園に久々に行ったのですが
2012_0529_095717-DSC02629.JPG
こっち向いてよ、
2012_0529_095507-DSC02626.JPG
・・・・
2012_0529_095522-DSC02627.JPG

2012_0529_095728-DSC02630.JPG

ちょっとぶらぶらしただけで雷が。
雷は大の苦手のモコちゃんは一目散で車に
2012_0529_095907-DSC02631.JPG

雷が気にならなくなる方法はないのかな〜?顔(汗)


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2012年05月03日

ダイエット成功!

火曜日は定期健診に病院へ行ってきました車(RV)

今回は無事4.5グッド(上向き矢印)
このところの自主ダイエットの成果ですね

・・・私よりモコちゃんの方が優秀です顔(え〜ん)

ただ腫瘍の方はいまいち
とりあえず前回と同じ薬くすり
もう一か月試してみましょうとの事になりました。

今回は獣医さんは心臓の方をすごく気にされてるみたいで
「ヘンな咳とかありませんか?」
とか聞かれました。
私は軽く考えてたけど心雑音、
獣医さんには気にかってるようで
「モコちゃんも若く見えても12才半だから気をつけてくださいね」
って言われてしまいました。

持病はあってもボチボチ元気で過ごしてほしい
と思う今日この頃です。

シャクナゲ?かつつじ?
小さくてきれいなお花です
2012_0501_094719-DSC02514.JPG

2012_0501_094810-DSC02516.JPG

2012_0501_094741-DSC02515.JPG
お買い物に行ったばぁちゃんを待ってます。
2012_0501_170820-DSC02518-1.jpg
ばぁちゃん帰って来たよって言うと
さっと窓に近づいて外を見ます。
2012_0501_170834-DSC02519.JPG

なかなか視線を合わせてくれないモコちゃんです犬(怒)
−12012_0429_080608-DSC02509.jpg

2012_0429_080555-DSC02508−1.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

病院で

先日、動物病院に行った時
獣医さんと、モコちゃんの食事のムラについて話してたのですが
獣医さんが
「モコちゃんは見てるとナイーブなところがあるから、
食事してても何かふっと気になったりすると
食べなくなるんじゃないのかな?」
と、言われました。

私が気になった言葉はこれ
〜見てるとナイーブなところがある〜

そういえばこちらの獣医さんは
「モコちゃん今日は顔がしっかりしてるね」
とか
「元気な顔してるね」
とか
「モコちゃんおりこうさんだったね」
とかモコちゃんに話しかけています。

以前かかりつけだった病院ではそんな言葉は聞かなかったと思います。

よく人間の病院でもデーターとかは気にしても
患者さんの顔色とかは診ないって言う話がありますが
ここの獣医さんはこうして全体的な雰囲気も
診てくれていたのだなとちょっと安心顔(笑)





だんだん顔つきがム〜犬(怒)としてきたモコちゃん
2012_0408_080340-DSC02364-1.jpg

西川緑道公園の桜です
2012_0408_093840-DSC02365.JPG

2012_0408_093848-DSC02366.JPG

2012_0408_093858-DSC02367.JPG

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

プチ?メタボ

春の嵐台風
というか火曜日の風はすごかったですね

この日はモコちゃんの定期検診の日だったのですが
通常は午後行くのですが
暴風になったら怖いということで午前中に車(RV)

まず体重測定
前回は4・6だったのに
今回4・9目
一応毛も伸びてるし〜とか言い訳したけど顔(泣)

たった300グラムなんですが
なぜ〜

最近はご飯を食べなくて心配してたのに・・・・

獣医さんから
「心臓に負担かかるから体重を増やさないように」と。

〜〜〜★*♪。☆*★*♪。☆〜〜〜
モコちゃんの体重増の原因
多分、食事しない
 下
胃液をもどす
 下
そこで、なんとか完食させたい
 下
トッピングでつる
このトッピングが多すぎたのだと反省

モコちゃんも私もダイエットしなくてはと再度決意を新たに・・・
でもこの決意かなり弱くて心配顔(汗)

今回は腫瘍の方も少し大きくなってて
サプリも新しい物になりました
今回からはタヒポ
効いてくれますように!



午後から恒例の買い出しに近くのスーパーに行ったのですが
徐々に風が強くなって暴風警報に。

モコちゃん風が強くなったね〜
2012_0403_140628-DSC02340.JPG
ばぁちゃんまだ帰って来ないね
2012_0403_140654-DSC02342.JPG
早くお家帰ろうね
2012_0403_140714-DSC02343.JPG

帰り道には吹き飛ばされた看板や門扉があって
午前中に病院行って正解でした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村


ニックネーム モコティ at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

体調が気になる季節です

今朝は早くからワンワンとにぎやかだったモコちゃん
2012_0318_072736-DSC02284.JPG

元気にお散歩に出たのですが、
いつもより短いお散歩で帰って来ました。

でも、玄関で様子がおかしい

頭を下にしてウロウロ
ひらめき吐きそう?
〜〜〜やっぱりあせあせ(飛び散る汗)

昨夜はちゃんと食べたのに・・・・

なんとなく春先には不調がでやすいモコちゃん
アレルギー検査には出なかったけど、
春に咲く花か草かにアレルギーでもあるのかな?とか思ったり?

クンクンしてて何かアレルゲンすいこんでるとか・・・???
2012_0318_080332-DSC02288.JPG

2012_0318_080317-DSC02287.JPG


モコちゃんはカリカリはつぶさないとペッペッっと
吹き出す確率が高い犬(怒)
だからペンチでつぶしてたのですが
最近この粉末になったのが
食べてる途中喉にひっかかるらしく
途中で息が出来にくい状態に犬(泣)

そのため今朝はカリカリフードを
温めた牛乳でふやかしてみたのですが
ちゃんと食べたかな?

またまたモコちゃんのご飯に悩みそう顔(え〜ん)


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

いつの間に

朝、私が着替えてると
後ろでモコちゃんがちょろちょろ犬(笑)

多分靴下狙ってるなとは思ったけど、
ちょっと上に置いてるし届かないはず顔(イヒヒ)

ふっと振り返ってみると
モコちゃん静かに椅子の上
12-02-29_001.jpg

腰痛以降勝手に上がらないように気をつけてたから
めったに自分で上がることはなくなってたのに・・・

でも、降りるのにはちゅうちょしてたみたいで
抱っこして下ろしました。

最近は調子がいいらしく、ちょっと目をはなすと、
階段を下りたがる
溝を飛び越えたがる
立ち上がる・・・・・

気になるけど、
嬉しそうにしてるのでなかなかダメexclamationって言えません。
腰痛再発しませんようにあせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

病院の日でした

あっという間にひと月過ぎて、
昨日は病院へ行く日でした車(セダン)

今行ってる動物病院と
今までにかかったところとの一番の違いは
犬猫以外の患者さんが多いこと。

特に鳥は専門というか得意みたいでよく見かけます。

この日はモコちゃんの前はモルモット
注射をされてキュ〜キュ〜って声が聞こえてきました。
そしてモコちゃんの後はインコ
待合室でも元気にピ〜ピ〜小鳥

今回のモコちゃんは体重も4.6で優秀(朝ごはんを食べなかったので顔(イヒヒ)
腫瘍も変わらず、このまま調子を見ましょうでしたGood
治ってくれたらいいけど、
変化がないっていうのもちょっと安心です。

母が抱っこして家に連れて入っても
私が車とめたりしてると
玄関先に出てきて待ってくれます顔(メロメロ)
2012_0228_120903-DSC02217-1.jpg
待ってあげる
2012_0228_120914-DSC02218-1.jpg

今朝はまた雨
最短コースのお散歩です
モコちゃん行こうか?
2012_0229_080727-DSC02226−1.jpg

2012_0229_080918-DSC02230.JPG

2012_0229_080839-DSC02227.JPG

2012_0229_080908-DSC02229.JPG

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

ゆる〜い口腔ケア

モコちゃんの口腔ケア
効果が出るのかどうかちょっと心配。

なぜなら、
モコちゃんが夕ご飯を食べてない時、
9時頃になると今日は食べないのかな?って
ケアをするのですが



なぜかその後食べる!

せっかくきれいに(?)したのに
お口直しなんでしょうかexclamation&question

でも、完食したら
ガムもらえるので少しはいいのかなぁ〜

効果が気になるけど、しないよりはましかな?


寝起き、クシャクシャのモコちゃん
2012_0219_075815-DSC02179.JPG

2012_0219_075825-DSC02180.JPG

西大寺の会陽が終わりました
空もきれいです
2012_0219_083059-DSC02192.JPG

草の上は霜でキラキラぴかぴか(新しい)
2012_0219_082015-DSC02182.JPG

2012_0219_082057-DSC02185.JPG

2012_0219_082217-DSC02189.JPG
吹き出したくなるほど、カメラを避けるモコちゃん顔(笑)
2012_0219_082152-DSC02188.JPG





にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

お口のケア

長持ちしたモコちゃんのリボン
一つがぐらぐらしてモコちゃんも気になりだしたようなので取りました。
最長記録1週間です
2012_0217_084019-DSC02167.JPG
リボンありませんよ!
2012_0217_084027-DSC02168.JPG


最近夜のお手入れにお口のケアを始めました
口の周りの毛の変色、
〜獣医さんには
「原因は軽い菌がついている」と言われたのですが顔(汗)
そして口臭も気になる。
使ってるのはこれ下
2012_0204_135239-DSC02103.JPG
まずクマザサエキスをつけて口内をきれいにして
乳酸菌パウダーでよい菌を増やす〜のセットです。

モコちゃんは歯磨き・・・といってもガーゼで拭くだけだったのですが
このおかげか指でエキスやパウダーをつけてもまァ我慢してる
でも、昨夜は綿棒でつけようとしたらすごく嫌がって大暴れ犬(怒)

心臓の雑音も指摘されてるモコちゃん
歯周病がその要因になる場合もあるらしいので
お口がスッキリきれいになって
そちらにもいい効果が出てくれるといいなるんるん

今日もお散歩で出会った方に
「元気じゃなぁ〜」と言ってもらえたモコちゃんです。
2012_0217_082731-DSC02163.JPG

2012_0217_083517-DSC02165.JPG

2012_0217_083535-DSC02166.JPG
相変わらず目を合わせないモコちゃん顔(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村





ニックネーム モコティ at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

体重増えてました!?

火曜日にモコちゃんを連れて動物病院へ車(RV)
12-01-31_002.jpg
このところ食事はちゃんと食べないし吐くしだったのに
なんと体重は100グラムexclamationとはいえ増えてました目

モコちゃんほんとに食べてなかったの?
〜の疑問がまたまた湧いてきた私顔(ぷんっ)

そういえば毛が伸びてるとはいえ丸いかも?
2012_0202_074410-DSC02085.JPG

2012_0202_074427-DSC02086.JPG

獣医さんからは
「ちょっと胃腸が弱くなってるかも知れないんで
フード1,2割減らして様子見てください」
でした。

腫瘍も11月から大きさが変わってなくてひとまずほっとしました。

そして今回は秋ごろから気になってた目と口と足の裏の毛の変色

「軽い菌がついたのでしょう」
って言われそのままにしていたのですが
なかなか治まらないのでもう一度尋ねてみました。

「目と口は菌(原因)が違う
とりあえず目薬を出すから注してみてください。
口の方は口の中から来てて舐めるから足にもその菌がついたのかも」
って言われたんですが口に関しては特に処置はなし

以前からモコちゃんの口の中はとっても気になっていたんですよね
興奮してワンワン言うと口臭も気になるし

歯磨きはやっとガーゼで拭くだけ、
それもまめにしてなくて犬(怒)

明るいところでモコちゃんがあくびとかしてる時
口の中が見えると
どんっ(衝撃)だったのですが
今回思い切って口腔ケアに取り組まなくっちゃって決心しましたよるんるん

今朝の雪の降ってる中でも元気にお散歩に行くモコちゃん
2012_0202_080533-DSC02089.JPG
風でしっぽがこんなになってます
2012_0202_080517-DSC02088.JPG

2012_0202_082635-DSC02090.JPG


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

今朝は吐いちゃいました

昨夜、
帰宅してモコちゃんのフードを見てみると
手作りご飯があるグッド(上向き矢印)
ということは久々にカリカリフード完食したらしい

母が
「今朝はさっさと食べたから晩御飯したのに・・
あんたが食べさせんといけんわ〜」

私の食事が終わって少しずつ食べさせると
3分の1位は残しっちゃったけど
最近にしては上出来犬(笑)

それなのに・・・
今朝動き方がおかしいな〜って思ってると吐いちゃいました
2012_0128_074834-DSC02079.JPG
ご飯の量少ない時は吐かなかったのに、
食べた時に吐くなんて顔(なに〜)

でもそのあとは元気にお散歩したのでいいのかな?
2012_0129_083743-DSC02083.JPG
カメラを構えると目を伏せるモコちゃん顔(イヒヒ)
2012_0129_083751-DSC02084.JPG
冬らしいどんよりしたお天気です
2012_0129_083622-DSC02081.JPG

今日トリミングの予約したのですが
時間が合わなくて来週以降になってしまいました。
もうしばらくぼさぼさのモコちゃんです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

病院です

先日の休みはモコちゃんの通院の日車(セダン)

体重も獣医さんの理想よりは多いけど4.7位でGood
腫瘍も変わらず。
「少しでも小ちゃくなるといいけどね」って言われながらも
「まぁ、大きくなってないからいいとしましょう」との事

カルテを見ながら先日のお腹の調子の事とかも尋ねられ
「年を取るとよくなりやすいですからね。
今は元気そうだし問題ないでしょう。
腰痛は階段上がり降りしたりするとよくないですから
気をつけてくださいね」とのお話でした。

モコちゃん、
ピョンピョンしたくて・・・
でもしたら怒られるのが分かってて
時々椅子やテーブルの前で葛藤してるようです。

この間も母が
「気がついたら飛び上がってて、
私を見たら怒られると思って飛び降りるんよ〜顔(汗)
と愚痴ってました顔(笑)

朝の散歩の帰り道でご近所の猫ちゃんと遭遇
2011_1130_074012-DSC01840.JPG
「モコちゃん、キっちゃん猫(笑)だよ」っていっても
視線がとんでる
2011_1130_073915-DSC01836.JPG

2011_1130_073942-DSC01838.JPG

2011_1130_073954-DSC01839.JPG

モコちゃんはしきりにリードグイグイ引っ張る
猫ちゃんはフ〜!って身構える!

「さっ帰ろう」ってモコちゃんに声をかけて引っ張って帰りました。

−12011_1130_074312-DSC01842.jpg
モコちゃんは平和主義ですから
−12011_1130_074338-DSC01844.jpg

y07.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2011年11月06日

体にいい食べ物って?

トリミングしてもらってるドッグカフェさんに
いつもモコちゃんの食べてるドッグフードがありました。
(今までは通販で取り寄せてました)
いつものように
「鶏ごはん」を買おうとしたら
105_thumbnail.jpg
お店の方に「新商品で豚肉のも出てますよ」
222_thumbnail.jpg

「モコちゃん牛にほんの少しだけどアレルギー反応出たし、
腫瘍あるから4足より鶏の方がいいかなと、
このフードにしてるんだけど・・」って言うと
「そういう方おられますけど同じものばっかり食べてる方が
アレルギー反応出やすくなりますよ。
あれこれの方がいいみたいですよ」と言われました。

つい最近、鶏より豚肉の方がアレルギー出にくい
って記事下を読んだので今回は豚肉にしてみました。

手作り食をすすめている獣医さんのお一人長瀬先生、
以前本も読んだのですが
仕事の関係で送られてくるSODの会報に
今回からワンコの食事のアドヴァイスの連載が始まりました。
その中で気になったのが、
毎日の食材として豚レバーをすすめてる事。
無ければ鳥レバーでも可との事なんですが
今回の患者さんはアレルギーのあるミニチュアダックスだったんですけど
鳥より豚の方がアレルギー出にくい〜って書いてありましたkotoba_006c.gif

モコちゃんはレバー大好きなんですが
よっぽど食欲が無くなった時にちょっと混ぜるだけ、
それに今まで豚レバーは食べたことありません。

シニア世代に向かってレバーを加えることで元気で過ごせる〜
ってあったのですが、
シニア世代真っ最中のモコちゃんにも取り入れるといいのかな?

今後の会報楽しみにしてモコちゃんの食事の参考にしたいです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村


ニックネーム モコティ at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする