2013年05月04日

お散歩で健康増進

今朝は快晴晴れ
こんな日はモコちゃんも早く起きるのですが
今日は大人しく自分のベッドで私が起きるまで眠い(睡眠)

まず寝起きはソックスで遊んで
お散歩前にウォーミングアップ
2013_0504_073726-DSC04067.JPG

この季節モコちゃんとお散歩してると
気になるのがマダニやノミ
マダニの被害が取り上げられてる昨今
早く予防しなくてはと気になっていたのですが
モコちゃんの体調も気になって・・・
用意はしてもつけるのはいつがいいか迷っていたのですが
このところ元気だし食事も順調なので
今朝フロントラインつけました。

これで虫関係は大丈夫なんですが
もうひとつ気になるのが
除草剤や殺虫剤等の散布
これは散布直後はわからないので
気になったら近づかないのが一番

だから、ちょこちょこと雑草の方に顔を近づけようとするモコちゃんを
「ダメ!」って引っ張りながら歩く事に顔(汗)


先日のテレビ番組で健康を保つ秘訣として
ウォーキングより効果があるのが
「犬との散歩」だったらしいです(母談)
引っ張ったり引っ張っられたりで
負荷がかかっていいらしいです。

と言うことはモコちゃんがあっちこっち行こうとするのは
私のためにはいいようです顔(笑)

2013_0422_081716-DSC04040.JPG

2013_0504_080759-DSC04070.JPG
相変わらず顔(イヒヒ)
2013_0504_080750-DSC04069.JPG

2013_0504_080731-DSC04068.JPG

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

レメディの新しいブレンド

今日はレメディでお世話になってる
森のポーション屋さん
後楽園のイベントに出店していました。

モコちゃんの新しいブレンドを作ってもらいに
後楽園まで行ってきました。

緑がいっぱいで森林浴出来ます顔(笑)
2013_0414_120625-DSC03994.JPG

2013_0414_120645-DSC03996.JPG

今回は前もって私がペンジュラムで何種類か選んで連絡しておきました。
でも私はペンジュラム初心者なんで確認をお願いしておきました顔(汗)

私が選んでいたラーチ・ヘザーについては
レメディの意味からするとどうかな?ということで
話しあって再度森のポーション屋さんがペンジュラムでチェック
そしてラーチは入れてヘザーは止めることに。
今回はロックウォーター・クラブアップル
・ラーチ・オリーブで2週間試してみることに。

以前は主に雷等の心的な対策ブレンドだったのですが
今回は病気対策を主に選んでみました。
いい結果になりますように。

選ぶときモコちゃんの性格等を話しながらなんですが
何気なく見てる事でも改めて説明すると難しい。
モコちゃんの性格もなかなか複雑顔(イヒヒ)

今朝はまだひんやり
モコちゃんもしっかり着込んでお散歩に行っています
2013_0413_074446-DSC03990.JPG

2013_0412_082552-DSC03988.JPG
光がまぶしいねぴかぴか(新しい)
2013_0412_082607-DSC03989-1.jpg
前も言われたのですがモコちゃんから
赤みのお肉が好き犬(笑)っていうイメージが浮かぶそうなんです。
モコちゃん生肉なんか食べたことないんだけど
一度ちょっぴり食べさせてあげたらどうでしょうって言われましたよるんるん
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

新しいサプリ

昨日は腫瘍のサプリメントをもらうために
病院行ってきました

この日も動物病院に近づくと大騒ぎでしたよ顔(チラッ)
13-04-02_001.jpg

診察室に呼ばれて行くと
「今までのサプリの経過を見て使用してないサプリはこれ位」
と言うことでフコイダンを取り寄せてくれていました。

フコイダン=これも良く聞くサプリの一つですよね。

獣医さんの説明ではモコちゃんの一日の摂取量は4〜5ml
でも300ml入り
しかも開封後1カ月くらいで使い切らないといけないらしいどんっ(衝撃)
じゃあ半分くらいは残ってしまうあせあせ(飛び散る汗)

思わずこの大きさだともったいないですねと言ってしまいました。
でも獣医さんちょっと調べて戻って来ると
「もっと高くてよいなら小さいサイズありました」って

ム〜顔(汗)〜とりあえずこちらを使ってみますと
だされたのをもらってきました。

今日ネットパソコンで調べてみたら、
治療補完目的には使用量が倍になるのでちょうどよかったです顔(イヒヒ)

今度の獣医さんは今までサプリを出したことはなかったそうで
一応調べて取り寄せてくれてるようなのですが
今後はどうなんだろう?とちょっと心配。

サプリ出す前の病院の方がひょっとして特殊なのかな?
と思ったりexclamation&question

獣医さんによってちょっとしたことでも
対応が違うなと思った一つが
モコちゃんの吐き気に対しての
以前の病院と今回の病院の差

以前の病院「胃液が強いのかな〜」で特になし
今回の病院「吐き気を止める薬はありますよ」
私「吐きそうになったら飲ますんですか?」
病院「夜食事量が少ないなと思ったら飲ましてください。」
私「〜エッ!食事少なくても吐かない時もあるし〜
最近は少ないなと思った時は朝なるべく早めに何か食べさすから
薬は要りません」と言ったのですが。

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪
ご飯を残してガムをもらえなかったモコちゃん
私がガサゴソと袋の音をさせたのでガムかと思って
ふて寝顔(笑)してたベッドから保温マットを乗っけたまま出てきました。
カメカメみたいでしょ
13-03-31_001.jpg
ガム〜?
13-03-31_004.jpg
待ってるホネ
securedownload.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村


ニックネーム モコティ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

新しい病院へ行きました

昨日は前の獣医さんから紹介された
新しい動物病院へ行きました

初回のアンケートを書いたのを受付の人が見て
「遠くからなんですね」と一言。

以前の獣医さんにここを紹介されたのでと
もらっていたカルテを渡しました。

ここは診察室もドアが閉まってて
中の様子は全く分からない。
今まで何軒か病院行ったけどドアは無かったり
あってもガラスだったので中を見ることが出来たのですが目

でもトリミングルームが併設されてたので
そちらの様子はガラス越しに見えました。

しばらく待って呼ばれたので
モコちゃんを連れて入って行きました。

今回は初めてということでまず経過を伝えます。
そして獣医さんはお渡ししたカルテを見ながら
私がどうしたいのかを問われました。

私の希望はぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
モコちゃんが快適に暮らせること

続きを読む
ニックネーム モコティ at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

病院を変わることになりました

昨日、お薬はまだ残っていたのだけど
来週はお彼岸でお墓参りだし
モコちゃんの腫瘍も気になる顔(汗)
で、少し早いけどモコちゃんの病院へ行きました車(RV)

診察をしながら腫瘍の事等を尋ねていたら
獣医さんが
「そのことについても話がありますから
診察が終わったらモコちゃんを
車に連れて行ってください。」
と言われました。

私はもしモコちゃんに何か急変があった時にどうしたらいいか
聞いておこうと思っていたのですが
獣医さんからのお話は(気にはなっていたのですが)
思いがけぬ内容でした。

それは転院

昨年からここは小動物専門の病院に替えられ
今までかかってた犬猫のみ診てくださってたのですが
もう手一杯とのこと。

そして新しいおすすめの病院の説明とともに
しっかりモコちゃんの病歴&治療や
投与した薬を書いた書類を渡されました。
(ちゃんと準備されてました)
そして新しい病院に行くまで&行っても同じ薬がなかったら
ということで、2週間分だけのお薬をもらって帰って来ました。

ここの獣医さんはしっかり話を聞いてくださるし
説明も丁寧にしてもらえてたのですが
新しい獣医さんはどうなのかな?
(しっかり話を聞いてくれる先生ですとは言われましたが)
モコちゃんの今の状態を考えると
新しい病院は治療方針などがどうなのか
ちょっと不安だけど仕方ありません顔(汗)

下モコちゃんのカルテ
2013_0313_084547-DSC03858.JPG
これを見てモコちゃんの腫瘍の数が増えてたこともわかりました。


相変わらずモコちゃんはマイペース
私を引っ張りながら早足でお散歩です。

去年までは大きな藤とビワの木があったのに
今はスッキリしてしまいました
2013_0313_080924-DSC03851.JPG
ちょっと花が咲くのが遅かったけど
2013_0313_083134-DSC03854.JPG

2013_0313_083125-DSC03853.JPG
今日もしっかり歩いてきましたよるんるん
2013_0313_083201-DSC03856.JPG
モコちゃん、お散歩を楽しんで、
好きな物も顔(イヒヒ)食べて
気ままに過ごそうね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

レメディの経過は?

モコちゃんがレメディを始めて5日経ちました

・・・これと言って変化は感じられない

でも明日は久しぶりにトリミングに行くつもりはさみ
いつもより落ち着いてくれるかな?

レメディのセッションの後
何かを感じたらしいモコちゃんから
心配かけてごめんね。ありがとう
のメッセージを森のポーション屋さんが
伝えてくれましたよ顔(笑)

モコちゃん写真撮ろうよ
イヤ
2013_0224_083850-DSC03824.JPG

じゃこっちから
・・・
2013_0224_083906-DSC03825.JPG
・・・じゃこっちは?
*○*△*□*・・・
2013_0224_083915-DSC03826.JPG
相変わらず写真嫌いなモコちゃんです。


レメディ
説明を聞いててこれ母に良さそう!って思うのが
あったのでそれももらったのですが
母には速効でしたるんるん

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村
ニックネーム モコティ at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

モコちゃんのレメディを選んでもらいました

雷が怖いモコちゃんの為に
レメディはどうかな?と思っていました。

雷なったら怖いの〜犬(泣)
2013_0220_083727-DSC03814.JPG

2013_0220_083747-DSC03815.JPG

私の知り合いのお友達がレメディしてるというのを聞いていたので
いつか紹介してねと言ってたら
先日その方(森のポーション屋さん)とランチする事にレストラン
以前私が適当にレメディを買って飲んだけど
何も感じられなかったという話をすると
ちゃんと必要な物を選ばないと効果はない顔(汗)ですよと言われ
一度モコちゃんにぴったりのレメディを選んでもらうことなりました

その日が今週の水曜日
セッションの時間を聞くと120分kao12.gif
なが〜い!
でも質問事項がとっても多くて
実際はあっという間に時間はたっていました。

森のポーション屋さん〜話をすると
私の行ってる動物病院の事も知ってるし
結構重なる話題も多い。
アニマルコミニュケーションもされるのは知っていたのですが
動物のホリスティックケアも勉強されてて
これからはモコちゃんの病気に関しても
頼もしい相談相手が出来たようで心強いです。

カウンセリングから出たモコちゃんの傾向は
プライドが高くて我儘な面がある顔(イヒヒ)
何種類かのレメディをブレンドしてモコちゃん用が出来ました
2013_0221_091616-DSC03817.JPG
続きを読む
ニックネーム モコティ at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

病院へ行きました

前回のトリミングから2カ月が過ぎてしまったモコちゃん
背中を触ると骨がくっきりなんですが
毛が伸びてふんわりなので大きく見えます。
2013_0213_084119-DSC03802.JPG
私はフワフワが好きなのでまだこのままでも顔(メロメロ)
2013_0213_084130-DSC03803-1.jpg

昨日は病院の日でした車(セダン)
体重は4・48
前回よりはちょっと増えたのかな

腫瘍は前回と同じ
〜〜赤く炎症を起こしてた時よりは
小さくなってるとのこと〜〜

「頑張ってますねGood」と獣医さん。

食事も今はちゃんと食べるようになったんですが
「あの、食べなかった日々はなんだったんでしょう?」
と聞いたところ
精神的なものでしょうね。
なにかモコちゃんの気になることとか
あったんでしょうね」

kao12.gif
モコちゃん何悩んでたのexclamation&question

獣医さんの答えは私が思ってもいないもので
ちょっとびっくりしました。
でも、モコちゃんの事を病気だけでなく
性格を含めてみてくれてるようで安心。

レトロ(または古い!)な木の橋です


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村
ニックネーム モコティ at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

また赤くなりました

先日、父の事でバタバタしてた頃、
モコちゃんの腫瘍がまた赤くなってるのに気付きました。
今度の方が赤みがはっきり、
でも大きさは以前より小さい?

私の休みの日まで待てず土曜日の朝一で病院に行ってきました車(セダン)

獣医さんの話では
「元々腫れているので
擦れたり刺激を受けやすくなっている。
以前だったら免疫力もあったので、
たとえ菌がついても炎症は起こらなかった。
でも今はそれだけ抵抗力も落ちている。
炎症は冷やす方がいいけど、
全体の事を考えると暖かくする方がいいでしょう。
とりあえずは様子を見ながら対処して行きましょう
前回は、お薬ですっと腫れが引いたので今回もそれを出します。」
とのことでした。

そして今後もこんなことは起きやすいでしょうとも顔(泣)
 
お薬をもらっての帰り道、
ペットショップに寄って
モコちゃんの好きそうなるんるん_
フードを食べない時に食べてくれそうな物や
薬を喜んで呑んでくれそうなおやつを選んでみました。

買ってきた袋のガサガサと言う音に反応するモコちゃん
なに〜?
13-01-19_001.jpg
帰って食べようね顔(笑)
13-01-19_002.jpg

美味しそうに食べて
嬉しそうに散歩して
2012_1227_081148-DSC03668.JPG
そんな毎日がとても大切な時間に感じられます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 13:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

今年最初の通院でした。

今朝はなぜか電線や木に雀がいっぱいでした。
2013_0109_080556-DSC03710.JPG

2013_0109_080611-DSC03711.JPG

2013_0109_080642-DSC03712.JPG
モコちゃん、いつものコースを頑張ってお散歩しました。
2013_0107_080139-DSC03705.JPG

2013_0107_080148-DSC03706.JPG

2013_0109_082432-DSC03713-1.jpg

昨日は今年最初の通院日でした
腫瘍は小さくなってて獣医さんからも
「頑張ったね」と言ってもらえました。
しばらくは新しい薬を続けて様子見です。
心臓の方が獣医さんには気になる状態らしく、
お薬飲ませてくださいねと言われました。
次回は1カ月後。

このところ食べたり食べなかったりだったモコちゃん
やっぱり体重は4.3とちょっと減っていました。

年末、食べない日が続いて不安になった私は獣医さんに
「内臓とかに異常があって食べたくないということはないでしょうか」
と尋ねたことがあります。

獣医さんの答えは
「あり得ますが、それを調べるのは内視鏡やCTになります。
そういう検査には全身麻酔が必要だけど
モコちゃんの心臓にはそれは負担です。
今こうしてそれなりに(普通に)過ごしているのだから
それでいいのでは。」

今でも病院は嫌いなモコちゃん、
あれこれ検査はしない方が多分穏やかに過ごせるよね・・
・・とそんな事を思い始めると
ちゃんとしたドライフードや手作り食は食べなくても
何か〜ガムホネやジャーキーやおやつ‥〜でも食べてくれると
もうそれだけでもいいわ犬(笑)〜になってしまいました。

このお正月からモコちゃんのフードには
いろんなおやつが増えてしまいました顔(汗)

少しづつドライフードを食べる日も増えているのでグッド(上向き矢印)
やっぱりあの頃は調子が悪かったのかなと母と話しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

今年最後の病院でした

今朝も寒い朝でした。
モコちゃんお散歩はどうかな?と思ったけど
いつものように元気いっぱい

冬は空がきれいな日が多いですね。
2012_1227_080934-DSC03664.JPG

2012_1227_080943-DSC03665.JPG

2012_1227_082136-DSC03671.JPG

2012_1227_081143-DSC03667.JPG

2012_1227_082123-DSC03670.JPG

2012_1227_081131-DSC03666.JPG

モコちゃん先日の火曜日が今年最後の通院でした。
今回はとっても気になることがありました
モコちゃんの腫瘍が赤くなって腫れて来ていたのですexclamation×2
2,3日前に母が
「モコちゃん散歩の後足を洗うために抱っこしたら
触ったのかキャン!って凄い声出した犬(泣)
お腹の腫瘍が赤くなってはじけたりせんじゃろうか〜?」顔(泣)
このところモコちゃんは丸まって寝ていたので
私もモコちゃんのお腹をチェックしていませんでした。

でも見て「!」でした。

病院へ行くとさっそくそのことを伝え
いつものように腫瘍を測ろうとしたら
今までにここで声が出たことがなかったモコちゃんが
「キャン犬(泣)
獣医さんがモコちゃんをなだめながら測ったのですが
残念なことに今回はどちらともちょっとではなく大きくなっていました。

そして赤くはれてるのは、雑菌がついた、または腫瘍の悪化?か不明。
どちらにしても抗菌剤で抑えられるでしょうとお薬を出されました。

この時塗り薬とか、腫瘍の上を覆った方がいいかとか尋ねたんですが
気にしないようならなにもしなくていい。
布があたってかえって刺激になることがあるしという話しでした。

*・゜゜・*:.。後で母にこれを伝えたところ
ひらめきひょっとしてセーターが刺激になっとたんじゃ無いじゃろうか?
お腹が冷えると思って着せとったけどちょうど腫瘍の上になるし・・」
そのあとからはお散歩の時もゆったりしたTシャツTシャツとフリースに替えました。
今朝見たら心なしか赤み(&腫れも少し)がひいていました。


続きを読む
ニックネーム モコティ at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

だいぶ良くなったようです

お腹の不調で何も食べたくなかったモコちゃん
・・・・ガムさえ顔(汗)
先日お薬を食べた頃から少しづつ回復るんるん

昨日は手作りおじやをなんとか完食して
嬉しそうにガムも食べていました。

元気な時はちょっと残したら
「ちゃんと全部食べなさい顔(ぷんっ)
って言ってたけど
この状態になってからは
ちょっと食べただけでみんなで
「よかったね、食べてくれたよ顔(メロメロ)
とほっとしたり。

寒さが一因と言われたので
下保温マット
2012_1216_074556-DSC03615.JPG
何か食べてくれるかしらと下
2012_1214_190224-DSC03614.JPG
お散歩にも行き始めました
2012_1216_080241-DSC03616.JPG

2012_1216_080908-DSC03617.JPG
写真は嫌い目
2012_1217_075554-DSC03625-1.jpg
今日も霧でした
2012_1217_075539-DSC03624.JPG
徐々にいつものモコちゃんに戻って来ています。
baby02.gif
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

お腹が不調

モコちゃん、先日からお腹が不調。

以前腸炎と診断された時は
あっという間に血便のようになって
あわてたのですが、
今回はその時とは症状が微妙に違うような・・・犬(泣)

私が帰宅した後も何度かトイレのために外に行きたがり、
夜中にも何度かトイレタイムで外に。

気になるので朝一で病院に車(RV)
獣医さんの診立ては寒さとフード

このフードと言うのは
「最近替えましたか?」と問われ気がついたのですが
最近食事がすすまなくなってたので
モコちゃんの好きそうな缶詰を新たに加えたのですが、
それががモコちゃんのお腹に合わなかったのかも?とのこと。

吐き気対策の注射をして
お腹対策のお薬くすり貰ったのですが
これが結構大きい錠剤

錠剤の飲ませ方の解説のように
ポンと放りこんで食べさせることが出来ないので
いつものように好物に包み込むしかないのですが
昨日は全く何も食べず・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

今朝はお粉はメープルシロップと水で溶いて
錠剤は砂肝に包んでと
30分位かかったのですが
なんとか飲ませることが出来ました顔(汗)

でもその後全く何も食べず、
お散歩というか、トイレもお昼過ぎまで行かなかったらしい。

ずーっと寝てたらしく
心配した母が
先日買ったおいたヤギミルクのお菓子の残りを出したら
それは食べたそう犬(笑)
「もうないので買って来るように」と電話がありました。


犬や猫は調子が悪い時はなにも食べずじーっとして治るのを待つ
〜というのを読んだりしますが
やっぱり何も食べてくれないと心配になります。
早く治ってくれますように。

baby02.gif
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

ワンコも夢を見る

私の定休日の火曜日は結構用事がいっぱい。

昨日もいつものお買い物を早めに済ませ
叔母のお見舞いに病院に車(RV)
もちろんペットは×なんで
モコちゃんはその間は車の中でお留守番

赤ちゃんを抱っこしてる人を見た母が
「モコちゃんも帽子着せて、スリングに入れたらわからんよ顔(チラッ)」と。
多分分かると思うけど・・・・・

そのあと今は月1になってるモコちゃんの病院へ車(RV)
今回は体重は4・5と安定
腫瘍もほんのちょっと小さくなっていました。

獣医さんから
「元気で13歳を迎えられますね」
って言っていただきましたGood

先日夜中に起きたモコちゃんの鼓動がとても早く
気になっていたので話したら
を見てたのかも知れませんね。
学術的に動物が夢を見てるって証明はされてないけど見てるようですしね。」

「夢〜絶対に見てますよね。寝ながらブンブンしっぽまわしてるし
何か寝言言うこともあるしるんるん
と、言う話になりました。

モコちゃん、心臓も特に変化はないようでした。

外出した日のモコちゃんはお疲れのようで
あまりウロウロもしないで朝までぐっすり眠い(睡眠)


2012_1119_213734-DSC03477-1.jpg

__tn_toriaezu_029.jpg
ちょっと前になりますが、私の好きモコちゃんの寝顔ハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

薬の飲ませ方のコツは?

モコちゃんは今お薬くすりを腫瘍用のカプセルを朝晩1コ
心臓用をパウダー1スプーンと錠剤を半分
それに免疫力UPのユーグレナのパウダーも服用中

パウダーはドライフードにかけて
そしてカプセルや錠剤は砂肝やチーズに包んで
なんですが
最近のモコちゃんの食欲不振は
この包んでにあるような気がします。


なぜならなかなか1回でお薬を飲んでくれないから顔(え〜ん)
母いわく
「すご〜い疑うようにクンクン嗅いで食べる犬(怒)」なんです。

そして時々上手にポロッと吐き出すんですよね
だから母も私も耳を澄ませカチッって音が聞こえると
ガックリバッド(下向き矢印)

また包みなおす〜これを何度か繰り返す時があって
そうするとモコちゃんはちょっとお腹が満たされるらしい。

今朝も一度で食べた!と安心したけど
ふと気になってみると
口の横の毛に黒い粒が引っかかってました。
下証拠写真と思ったけど動いてブレブレです
2012_1118_084520-DSC03464.JPG

お薬たくさん飲んでる犬(笑)のいる方は
どうされてるのかちょっと気になります。


今朝は風も吹いてちょっと寒そうでした
でも風にも負けず目
2012_1118_080938-DSC03454.JPG

2012_1118_080944-DSC03455.JPG

目は合わせないように
2012_1118_081001-DSC03457.JPG
南天〜昨年は鳥が食べに来なかったらしい。
今年はどうなのかな?
2012_1118_082146-DSC03459.JPG
やっとカメラ目線顔(イヒヒ)
−12012_1118_082233-DSC03461.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村


ニックネーム モコティ at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ちょっと気になるモコちゃんの鼓動

朝方になるとちょっと肌寒くなるのか
モコちゃんは私のお布団に潜り込んで来ます眠い(睡眠)

今朝はちょうど私の顔のあたりに
モコちゃんの体が来て、
モコちゃんの心臓の音がはっきり感じられます。

鼓動にあわせて私も頭の中でドクドク揺れるハート
するとたまにドク・・・ドク
ド・ クとか不規則に聞こえる時があって
これが獣医さんの言われてる
心雑音なのかな〜と複雑な思い。

今日も早朝は快晴
ぼんやりお月さまも見えています
2012_1102_075450-DSC03376.JPG

2012_1103_075619-DSC03383.JPG

2012_1103_080112-DSC03385.JPG
お散歩は相変わらずダッシュ(走り出すさま)から始まって
きままにウロウロ犬(足)
2012_1102_075633-DSC03381.JPG

2012_1102_075649-DSC03382.JPG

2012_1102_075621-DSC03380.JPG

2012_1103_081626-DSC03386.JPG
お散歩終了るんるん今日も楽しかったね。
2012_1103_081634-DSC03387.JPG

岡山は誓文払いが始まって年末近しの雰囲気です
2012_1103_093625-DSC03388.JPG

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

紅葉の公園でお散歩


秋も深まって来ましたね
ちょっと寒いくらい。

昨日の朝、
お散歩に行く用意をしながら
モコちゃんを見たらブルブル犬(泣)震えています。

あわててヒーターを入れ、
モコちゃんを温めようとしたのですが
このブルブルは吐き気の前兆exclamation

その前日は朝も晩も久々に完食してたのに
なぜ〜?

吐いちゃうとそのあとはスッキリするのか元気なんですが
最近ちょっと続くので心配。

この日は遅めのお散歩になったので
久しぶりに公園まで行ってみました
紅葉も始まっててきれいです。
2012_1030_092410-DSC03364.JPG

2012_1030_092523-DSC03367.JPG
メール中犬(笑)
2012_1030_092418-DSC03365.JPG

2012_1030_093802-DSC03374.JPG

2012_1030_093024-DSC03369.JPG

2012_1030_093013-DSC03368.JPG

2012_1030_093029-DSC03370.JPG

−12012_1030_093037-DSC03371.jpg
この滑り台は歩くとカ〜ンって音が響くので
モコちゃんは戦々恐々
写真撮ってすぐ降ろしました。

2012_1028_063401-DSC03362−1.jpg

昨夜はささみジャーキィーも砂肝も出来たてるんるん
モコちゃん、カリカリちょっぴりと好きな物だけ食べて眠い(睡眠)

隣の部屋で寝てたので
「出来たてのジャーキィー食べんの?」
と声をかけてみたら・・・・・・・シーン
「封を切ってるガムならあるけど顔(イヒヒ)
・・・シーン・・
と思ったら
ちゃっかり襖から顔を出して
「なに〜?犬(笑)
ちゃんと自分の気になることは聞いてるね顔(笑)
と母と大笑いです

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

ちょっと安心できそうです

火曜日は動物病院へ車(RV)
2週間おきの通院は結構大変です。

まずいつものように体重から
食べない食べないと言いながらも
4.6と体重増加目

モコちゃんの食べないのはフードだけ
フード食べないから気になる&お薬も飲ませなきゃで
お肉やらチーズやら食べてる・・・・・犬(笑)

でも、久しぶりに腫瘍は小さくなってて
次回は1カ月後になりましたGood

「ちゃんとお薬飲んで偉いね!」ってほめられたけど
最近は好物だけ食べて
お薬ペッ!犬(怒)
が頻発してるので
飲ますのも技術がいるようになりましたよ顔(汗)

昨夜は母がちゃんと飲んだと思ってた錠剤が
ウエットフードに埋めてあって
ポヨ〜ンて大きくなって発見されましたし・・

なかなかモコちゃんも工夫してるようです。

今朝の空
なんとなくどんより
2012_1025_070034-DSC03327.JPG

2012_1025_065854-DSC03325.JPG

2012_1025_072803-DSC03330-1.jpg
まだ起きてすぐにお散歩してるけど
そろそろ食後にした方がいいかな?
今朝は帰ってきたら早くもヒーターが点けてありましたよexclamation×2

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

少し治まってきたかな?

昨夜?というか今朝がたというか・・
久しぶりに雷雷が鳴りました。
それも1回、だけどゴロゴロ〜〜〜と長〜くexclamation
まるで上空で旋回しつつ駆け去って行った感じ。
案の定モコちゃんは気づいてちょっとウロウロしたらしいのですが
母は全く雷には気付かなかったらしく、
今朝起きてから
「モコちゃんが途中で起きて変だった」と。
私が「ちょうどその時雷が鳴ったンよ」というと納得してました顔(笑)

今は通院が2週間ごとになっているのモコちゃん。
先日行って来ました車(RV)

まずは体重から
獣医さん「4.5 ちょっと痩せましたね」
私「今日は軽い首輪にしてますから」
獣医さん「そうですね、100グラムほどの差ですから」

前回、いつものハーネスに洋服で診てもらおうとしたら
前の脇に出来た腫瘍がチェック出来なくて
その場で脱がしました。
で、今回は身軽にるんるん

後から出来た腫瘍がかなり大きくなって来て心配だったのですが
どちらも大きくなる速度が落ちてきてるそうです。
これでしばらく変化なしなら安心出来るのですが・・

2週間後にもう一度チェックして
落ち着いてるようなら以前と同じ月1の通院になりそうです。

2012_1009_094404-DSC03258.JPG

2012_1009_094455-DSC03260.JPG
モコちゃんは腫瘍はまったく気にならないようで
元気に過ごしてくれています。
好物のおやつを夢中で食べてるモコちゃんを見ると
ずーっとこのままが続きますようにと思ってしまいます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

薬が変わりました

トリミングの後は車(セダン)病院
今回の結果はあまり良くなく
ちょっと落ち込みました。

腫瘍はわずかずつですが大きくなって
そして獣医さんの心配は腫瘍より心臓
あんなに元気にダッシュダッシュ(走り出すさま)でお散歩に行くのに

腫瘍は少しでも小さくなりますように、
心臓は少しでも長く頑張ってくれますように・・・
モコちゃんが毎日楽しく暮らせるように
無理がかからない、治療を考えましょうとも。


今回腫瘍のお薬がちょっと大きめのカプセル(錠剤?)になったのですが
案の定というか、朝は吐きだしました。
夕方までジーちゃんとバーちゃんがなんとか飲ませようと
本を参考に頑張ったらしいのですが
の・ま・な・いバッド(下向き矢印)

この日は私が帰宅した時も
チーズに包んだお薬がそのまま残っていました。
放っておいたらお腹が空いたらしく
好物のトッピングと一緒に自分で食べてました顔(イヒヒ)

今後お薬の数が増えたりしたら、
お薬飲ますのが一大事になりそうです。

美味しいお薬ならのみますホネ
2012_0926_072328-DSC03196-1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする