2013年09月19日

通院の日

今週の火曜日はレーザー治療の予約の日でした。

この日は獣医さんは手術が長引いているとの事で
レーザーは看護師さんの担当。
ちゃんと食事はしてるのに体重は4.1にバッド(下向き矢印)
後から出来た腫瘍がこの2,3日で
大きくなった様な気がするのも心配だし
薬についても聞きたいこともあるし・・・とか
あれこれ気になることを話しながら施術してもらい
そして気になってた爪切りもしてもらいました。

レーザー治療が終わっても手術はまだだったので
そのまま待合室で待機



獣医さんと話せたのはかなり待ってからになりました。
モコちゃんの腫瘍はどちらも気になる状態で
とにかく傷つけないように
心臓は一応落ち着いてるらしい。

獣医さんが今後の治療方針の話をされたのですが
見通しは甘くないようです。

でもモコちゃんはグタッとしてる時もありますが
大好きなおやつを食べる時の様子は
私たちをほっとさせてくれます。
2013_0804_073224-DSC04397.JPG続きを読む

ニックネーム モコティ at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

心臓の事とか・・・

月曜日の夜
いつもとなんだか様子が違うモコちゃん
ウロウロウロウロ・・・・・・
ちょっと寝てすぐ場所を移動

時々今まであまり聞かなかった様な声〜甘え声のような?
変わった声で私たちに何か訴える犬(泣)

ご飯も食べない

母が今日は一日こんなだったと心配気顔(汗)

じゃあもう寝るのかなと私の部屋に連れて行き
寝かしつけるとなんとか眠い(睡眠)

でもその間モコちゃんの言いたい事が分からない私は途方にくれて
アニマルコミュニケーターしてる知り合いにメールをしてしまいました顔(泣)

〜〜〜その時もらった答えはあまりピンとこなかったんだけど
翌日もう少し深くモコちゃんの気持ちを伝えてくれたのには
涙涙顔(え〜ん)でした〜〜〜

この夜は結局母と一緒に寝たモコちゃん
朝見てみると母のお布団に潜り込んで腕まくらしてもらって寝てました。
6Tq3UT_fg4G1Lza1378874214_1378874383.png

この日は久々にトリミング予約してたのですが
モコちゃんの様子を見ててとっても心配
シャンプー省いて気になる所だけカットしてもらおうか悩んでたのですが
11時の予約だったのでその前に病院へ行くことに車(セダン)
モコちゃんの状態を診てもらって
ついでにカラ―ももう少し大きめにかえてもらえば安心できます。

獣医さんはまず話を聞いてモコちゃんをチェック
少し熱っぽいし私が話したことで気になる点もあったので
レントゲンを撮ってみますと言われました。

結果は心臓が前回より少し肥大&肺に水がたまってる
ハァ〜ハァ〜してるので空気が腸の中に入って
お腹がゴロゴロしやすくなっている等‥

ちょっと心配だった子宮はきれいでした。

この日は心臓を楽にするため利尿剤の注射をして、
血管拡張効果のあるお薬も飲むことに

もちろんトリミングはダメ
今日はモコちゃんと一緒に過ごしてくださいと言われました。

涼しくなったと喜んでいたのですが
心臓病の仔は季節の変わり目は悪くなりやすいそうです。

車で待ってる間はモコちゃんのおやつタイムです
JjKayJV74sw07B11378874047_1378874152.jpg

gVlZU3Jjo5DrvKy1378874174_1378874179.jpg続きを読む
ニックネーム モコティ at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

カラー初心者

モコちゃんはやっぱりカラ―は苦手犬(泣)

病院ですすめられたカラーは空気を入れる浮輪タイプ
私が思ってたより小さめ。

1日目はほぼ母の目の届くところで過ごしたようです。
〜他の所に行こうとするとカラーつけるよって言ったら
帰って来たと顔(イヒヒ)

でもその次の日は、母の目の届かない所へ
行こう行こうとするのでカラー装着あせあせ(飛び散る汗)

でも着けるとと呼吸の音が大きくなって
母は息苦しいのではとヤキモキ。

夜寝てる時は大丈夫なんですが
朝起きるとさっそくペロペロ
・・・でカラーの出番
恨めしそうに見てるのですが
確かに呼吸音が大きい
ひょっとして目を開けてるけどイビキexclamation&question
MVF54jgnldaki821378449833_1378449859.jpg

取ると安心?して眠い(睡眠)
P2wgkMwBAn68zeg1378449884_1378449897.jpg
腫瘍が気になるモコちゃんの気持ちもよくわかるのですが
自壊しちゃったら大変なので我慢してもらうしかないようです。
ストレスにならなきゃいいけど顔(え〜ん)

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

やっと晴れました

1週間近く降ったり雨やんだりのお天気が続いただけに
今朝の晴天晴れはちょっと嬉しいるんるん
Fv_JlXE2d6KctSL1378359400_1378359415.jpg

モコちゃん足取りも軽くお散歩に出かけました。
2013_0905_064651-DSC04476.JPG
行きも帰りも元気ダッシュ(走り出すさま)
2013_0905_070412-DSC04477.JPG

竹やぶにきれいな白い花が咲いていました
RHuGXtKN6osRU1N1378359433_1378359438.jpg

帰り道で会ったご近所さんに
「モコちゃんは元気ね」
って声をかけていただけました。
その方のお家のワンコはモコちゃんより1つ上
「どうですか?」って尋ねたら
「とうとうおむつになったんよ。
背中が変形して・・・・・」

ここのお家のワンコは白内障とか
耳が聞こえなくなってとかは
かなり前に言われてたんですが、
最近は足がおぼつかなくなったそう。

その方から見たらこうしてお散歩してるモコちゃんは
とっても元気に見えたようです。

モコちゃん元気!って言ってもらえてよかったね。

今日も行きも帰りも頑張って歩きました。
2013_0905_071023-DSC04479.JPG

2013_0905_071042-DSC04480.JPG

モコちゃん先日のレーザー治療の時は体重が少しバッド(下向き矢印)
最近はモコちゃんとしてはちゃんとお食事してるんだけど・・・
「腫瘍に栄養取られちゃってるのかな?」
って獣医さんに尋ねると
「そうかもしれませんね」って顔(泣)
「腫瘍が大きくなるとやっぱり気になるようで
舐めてしまうんです。カラーとかした方がいいですか?」
と話すと、
こちらの病院ですすめてるカラーを最初レンタルで出してくれました。
モコちゃんが気にならなければそのまま買い取りになるようです。

最初、つけると固まってるように見えたモコちゃん
よくよく見るとそのままの姿勢でうたたね眠い(睡眠)してました。
大丈夫そう顔(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

あれこれ思うこと

天気予報の通り土曜と日曜の朝は久しぶりに雨雨
お陰で昨夜はエアコンを消して寝ても大丈夫なくらい
気温も下がっていました。

今朝も明方雨が降ったのですが
お散歩時間には止んでいたのでお散歩に行けました犬(足)

ずいぶん涼しく感じられます。

お散歩中にあった方に
「モコちゃん痩せた?」
って言われてしまいました。
「今年の夏は暑かったからね〜」
とも言われたのですが顔(汗)

今朝はレインエプロンつけてたせいもあるのですが
本当にモコちゃんのウエスト、細くなっています
2013_0826_063603-DSC04461.JPG
先日の病院での体重測定では増えてたのに
触ると背骨がゴツゴツした感じで、ウエストも細い顔(泣)

「歳をとると食べても痩せるよ」
って言われたこともあるのですが
そうなのかな?とちょっと気になります。

今日のお散歩はしっかり歩きました
気温が低かったのでハァハァもあまりなかったです
2013_0826_070149-DSC04463.JPG

昨夜は久しぶりにこっちのベッドで寝てました
こっちだと暑いのか
並べて置いてても(暑い間は)全く無視だったのに
少し涼しくなると思いだしたようです
HGXLvSi88_hm9gO1377492770_1377492909_.png

モコちゃん、先週はあまりに元気がなくて心配でしたが
少し気温が下がると元気も食欲も出て来たようです。

ゆっくり穏やかな日々が過ごせますように。
_FJstc1026zvdi31373091078_1373091085.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村


ニックネーム モコティ at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

ハァ〜ハァ〜の原因

火曜日は通院の日でした。

このところ食欲UPだったモコちゃん、
やっぱり体重も増えて久々の4.5

アレルギーの方はもう大丈夫そうだから薬は終わりましょう
とよかったのですが
今回は心臓がかなり悪い状態になっていた様です。

お薬も今まで一日一回だったのを
二回に増やして様子を見ることになりました。

モコちゃんのハァ!ハァ!は暑さからだけではなくて
心臓の方からもだったようです。
2013_0821_064332-DSC04447.JPG
何度かモコちゃんが寝てる時
急に呼吸が大きく早くなって
びっくりしたことがあったのですが
(この間もモコちゃんは寝たまま眠い(睡眠)なんですが)
それも息苦しかったからだそうです。

以前の獣医さんから何度も
「見える腫瘍の方を気にしてるけど
本当に気になるのは心臓の方なんですよ
って言われていたのを思い出しました。





続きを読む
ニックネーム モコティ at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

一年前の夏は・・?

相変わらずの食欲のモコちゃん

今朝のカリカリは最後の方で
顔をあっちこっちに傾けながら食べ始めたので
いつものようにトッピングだけ食べようとしてるのかな?
「ちゃんと全部食べなきゃダメよ」と言ってたら
母が
「あんたが首に巻いてるんがずれて食べにくいんじゃ」とexclamation

下朝のお散歩の後はハァハァ対策に保冷剤をまいてるんです
2013_0818_070227-DSC04437.JPG

よく見ればモコちゃんが食べようと
頭を下げると前に落ちて来て
一生懸命それを避けるようにしてただけでした犬(泣)

気がつかなくてごめんねモコちゃん顔(泣)
完食後はちょっと大きいガムホネあげるね〜

2,3日前にいつもダイエット中の元気な柴の仔とあった時に
飼い主さんが
「先日初めて朝ごはん食べなんだ。
初めて! 」
と言われていたのですが
やはりこの時期ワンコの食欲は落ちるようです。

モコちゃんの食べたいエサはやっぱり薬のせい?

食べて、寝て眠い(睡眠)
fbzxaA_EKVSSpoi1376881296_1376881606.png

X9rbTL3g6GjbB2o1376881084_1376881268.png


続きを読む
ニックネーム モコティ at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

食べた物が体を作る!

今日も暑いですね。

ちょっと温度が上がるとはぁ〜はぁ〜になるモコちゃんあせあせ(飛び散る汗)
以前の獣医さんに25度くらいが適温と言われたので
なるべく涼しくして過ごしています。

お気に入りはエアコンも扇風機も両方から近いテーブルの上顔(笑)
2013_0717_070624-DSC04360-1.jpg

今かかってる病院でアレルギーって診断されたモコちゃん
そのことを考えてて思ったのが食事が原因かもということです。

最初にかかってた動物病院では
何かとアレルギーと診断され
目もしょっちゅう真っ赤になってアレルギー性結膜炎と言われていました。
ここではお腹の湿疹もアレルギーと診断されました。

このころは食事は気にはしてたけど
なかなか思うように出来ず、カリカリを食べさせるために
市販のジャーキーを砕いて加えてたり・・・
あせあせ(飛び散る汗)


そして病院を変わってから不思議なことに
目がずーっときれいでした。(行き始めたころに1度目薬をもらっただけ)
ここでは同じ湿疹でもアレルギーとは言われず
雑菌がついたので抗菌剤を処方しますと言われそれで良くなっていました。

この病院に行き始めて手作り食を強化しました。

そして今かかってる病院、
この夏の湿疹はアレルギーと診断され
目やにが気になり出してた目も軽いアレルギーと言われました

なぜ〜〜〜exclamation&question
それで思い当たるのが食事!
腫瘍が見つかってから昨年の終わりごろまでは
朝はカリカリ(保存料とかなるべく少ない物)
夜は手作りご飯
トッピングのジャーキィーもすべて手作り
市販のおやつはガム位だけでした。

でも去年の暮れ頃、あまりにも食べなくなったので
モコちゃんが興味を持って食べるものなら何でもと
あれこれ市販のおやつや缶詰を
食べさせるようになってしまいました。顔(泣)

一時はおやつが主食のようになってしまいました

なるべく無添加とか表示してあるものを選んではいるのですが
やっぱりこの中の何かがモコちゃんのアレルゲンに
なってるのではないかと思っているのですが?

でもこのところの食欲UP
おかげでおやつはう〜んと少なくなっています。
お薬が要らなくなってもこの食欲が続くと安心なんだけど顔(イヒヒ)

今朝はどんよりもやっていました。
なんの花かな?
FwMa0leVG59hvQM1376113808_1376113821.jpg
栗も実がついています
bQWbP6ofZ_qQoIZ1376113839_1376113852.jpg
最近はお散歩も短めに切り上げるようになりました。
_kbKtGp_IfPk9k41376113942_1376114005.jpg
早く涼しい所に行きたいです
9rCZ7zr4YA4EgRs1376113875_1376113917.jpg
食事って本当に健康の基、大事ですね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

モコちゃんの食欲亢進のわけ

昨日は恒例の通院日車(セダン)
(と言ってもつい最近湿疹で行ったばかりなんですが顔(汗)

病院の近くで私の用事があったので
少し早めに家を出ました。

晴れ朝お留守番だったモコちゃん。
母が「行ってくるからね」
って声をかけても、
知らんぷりして拗ねてたらしいです顔(イヒヒ)

クーラーかけててもお昼間は暑いあせあせ(飛び散る汗)
 
以前、なるべく陽が当らないようにと
後部座席に母と座ったら
ここはイヤ!前に行く!犬(怒)
と大騒ぎしたので暑くても助手席です。


今回も大人しくレーザー治療が受けられましたClap
獣医さんからは
「治るのではなく進行を遅らせるのが目的」
のように言われました顔(泣)

少しでも癌細胞が減ってくれますように。

先日の湿疹(アレルギー)の薬も済んでいたので
それにステロイドが入っていたので
このまま止めていいのか
ちょっと心配だったので尋ねてみました。

まだ軽いアレルギーなので
今回も同じ薬を処方され
飲むのは一日置きにすることになりましたくすり

ふと気付くとモコちゃんこのところ朝晩完食目
昨夜はご飯の支度してるとちょこちょこ寄って来ます。
御雑炊もさっさと済ませたので急いで追加でささみを焼いて
それを冷ましながら食べさせたのですが
待ちきれない様子でした。
下今朝も自分で食べてます顔(笑)我が家では珍しい顔(笑)
eucKFHRTPQZ3hsS1375942547_1375942677_.png
それで思い当たったのがこのステロイド
以前やはりアレルギーということで
ステロイドを処方された時も
よく食べてて5キロを超えて事がありましたexclamation

母が
「最近食欲が出て来たと思ってたのに
薬のせいだったらちょっとがっかり。」
って言ってました。

でもとりあえず食べて
なんとか夏バテしないでこの暑さを乗り切ってくれるのも
いいかなとかと思ったりしています。

続きを読む
ニックネーム モコティ at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

獣医さんの考え方も色々

モコちゃんのカイカイはひどくなってるようで
見てみるとしっぽとかにも赤いポツポツb-orooro.gif

先日の私の休みの日は
どうせ来週は行く日だから〜
と、ちょっと病院に行くのを見合わせてたけど
早くかゆみを抑えてあげないと可哀想。
それに掻き掻きし過ぎて
お肌や腫瘍が悪化しても大変と
急遽病院に行ってきました。

最近はお買い物にも連れて行ってもらえないので
一緒にお出かけ出来ると喜んで乗車顔(笑)
2013_0801_085137-DSC04393.JPG

2013_0801_085144-DSC04394.JPG

この日はいつもの先生はお休みのようで院長先生でした。

カルテを見ながらモコちゃんを触って
「大きいな〜2センチまでに切らないと。
それにこれは多分悪性」とかなりはっきり言われました。
今後の推移についても・・・kao09.gif

カイカイについては
「アレルギー」だそうでかゆみを抑える飲み薬を処方され
まめにシャンプーをするように言われました。

何件か病院を変わってみて同じ症状でも
獣医さんに寄って対処方法がそれぞれ
モコちゃんのカイカイに最初に気付いた時かかってた獣医さんは
アレルギーからのアトピー 」のように診断され
かなり長くステロイド〜抗生物質だされました。
その間シャンプーやフードもすすめられたものに変更していました。
その後腫瘍が見つかって
そこでは即手術をすすめられたので
切らないで治療してくれる病院ということで
この春までかかってた病院に転院しました。

そしてそこの獣医さんは
このカイカイを
免疫力が落ちて雑菌が繁殖してる
抗菌剤を2週間のんでください」
でその年はあっという間に治りましたClap
去年は体力が落ちていたせいか1カ月位かかりました。
この獣医さんは頻繁なシャンプーとかはあまりすすめられませんでした。

そして今年の獣医さんは「アレルギー」と。
シャンプーも少しまめにしてくださいと指示されました。

同じ症状でも獣医さんによって診たては違うんだなとしみじみ感じています。

モコちゃんはその後シャンプーもして
お薬も飲んでるのですがやっぱり掻き掻き顔(汗)
ただヒンヤリした温度だと少ないようです。
でも発疹は減って来たような感じです。

続きを読む
ニックネーム モコティ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

モコちゃんの夏

この前のトリミングの後から
モコちゃんが掻いているのが気になりだしました。

「カットした後だから?
それともシャンプーが合わなかったのかな?」
とか言っていたのですが
なかなか止まないあせあせ(飛び散る汗)

皮膚を見ても発疹もないようなので
そのままにしていたのですが
だんだんカキカキの回数が多くなる犬(泣)
昨日の朝シャンプーをして
最後にかゆみがなくなるといいなと思いながら
ビワエキスを薄めてかけておきました。

でも止まらない・・・・・・

夜掻いてるところを見てみると
今度は赤い発疹がありましたkao-a17.gif
急いでビワエキスで赤いところを拭いておいたのですが
朝方もカキカキあせあせ(飛び散る汗)

明け方エアコンが止まって
ちょっと温度が高くなってもかゆみが出ちゃうようです。

今朝のお散歩の後足を拭きながら
お腹の方を見たらちょっと赤くなってる所も顔(泣)

やっぱり今年も出ちゃったみたいです。
ここ何年かこの時期には必ず湿疹が出来て
お薬をもらっていたんですよね

獣医さんの診断では
「免疫力が落ちているのでちょっと雑菌がついてもかゆくなる」
ということで抗菌剤をもらっていました。
大体2週間位の服用でよかったんですが
昨年は1カ月くらい必要でした。
今年はどうなのかな?

暑くて体力も落ちがちな時期、
少しでも快適な所で過ごさなくちゃね。

QfdrIwbEm4eHNt61375082077_1375082200.jpg

xzfsom4u40LaTmC1375081522_1375081559.png

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村


ニックネーム モコティ at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

感謝の一日

昨日はモコちゃんの通院の日でした。

あまり食欲がなかったモコちゃんの体重は少し減っていて4・14
「腫瘍が張って来てるので
モコちゃんもジーンとした違和感を感じているでしょうね」
と獣医さんから言われてしまいました。

なんとかこの治療で少しでも小さくなってくれるといいのだけど・・

昨日は私にとってバタバタな顔(なに〜)
そしていろんな人の親切に感謝の一日でした

なぜなら車が2度もエンストしてしまったからどんっ(衝撃)
最初は朝のお買い物の時
帰ろうとエンジンをかけようとしたら
カチッ!カチッ!ってむなしい音が・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
この時は母が近くにいた人に話しかけ
その人が充電してくれてエンジンをかけることができました。

その時他の方からも充電のコード持ってるよって声をかけてもらえました。

とりあえずエンジンがかかったのでそのままガソリンスタンドへ
充電してほしいって説明したら
「バッテリー変えるのが一番だけど
この感じだと30分位走ったら大丈夫ですよ」
って言われたのでそのまま家に帰り、
エンジンは1時間近くかけっぱなしにして充電(出来たはず・・・)


今年の夏はモコちゃんはお家でお留守番してもらうことにしてたので
モコちゃん一緒じゃなくてよかった
zLHKEUUT_CWlKNF1374648761_1374649185.jpg


そして午後はモコちゃんを連れてレーザー治療に動物病院に車(セダン)
xgYOXV8G4NXXKAC1374649313_1374649427.jpg

治療も終わり私が先に車に帰りエンジンをかけようとすると・・・・・・
またしてもがく〜(落胆した顔)
急いで病院に入って訳を話すと
受付にいた看護師さんがガソリンスタンドまで連れて行ってくれ
そこで頼んで充電に来てもらいエンジンがかかったところで
ガソリンスタンドへ

結局バッテリーを交換して無事帰宅

母と
2度とも運がよかったね、みんな親切だよね〜
と大変だったけど、なぜか人の親切が印象に残った一日になりました

皆さんありがとうございましたkotoba_001b.gif
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

25度

毎日暑い日が続きますね。

モコちゃんはこの暑さでちょっとバテ気味。
最近までは寝る時のエアコンは
2時間くらいで切れるようにしていました。

でもタイマーが切れてしばらくすると
暑くて寝苦しくなるらしく
パタパタした気配で私を起こします。

あわててそしてスイッチオン
それを何度か繰り返して
私も寝不足気味

先ごろまで診てもらってた獣医さんには
夏は25度くらいの温度で過ごさせて」
と言われてたのですが
夜中の25度ってちょっと私には肌寒い顔(汗)
で、つけたり消したりしてたのですが
先日のテレビでオンオフ繰り返すより
少し高めに温度設定したままの方がいいと解説してたので
それから28度くらいでつけっぱなしにしました。

お陰でモコちゃんも私もぐっすり眠い(睡眠)
3qOqEEkToVhxhLx1373768978_1373769039.png

このところお散歩も最短コースが多かったのですが
今日はいつものコースを歩きました
2013_0714_060834-DSC04349.JPG

2013_0714_061646-DSC04350.JPG
でも途中からはトボトボ
抱っこ?って声をかけるとスタスタと歩くので
そのまま頑張って歩いてきました。
1fSnNXTRZdCux1P1373769090_1373769250.jpg

夏は暑さと雷とモコちゃんにとっては
苦手がいっぱいの季節です。
体調を崩さないで過ごしてほしいです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村


ニックネーム モコティ at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

レーザー治療始めました。

前回の通院から2週間、
珍しい事にこの間はモコちゃんお薬もお食事もGood
体重もほんの少し戻っていました。

レーザーは癌細胞だけに作用する温熱療法なのですが
モコちゃんにとって怖さも痛みも感じないでしょうと
獣医さんからは説明されていました。
でも心配顔(汗)

レーザーをあててる間〜約20分位〜
私もモコちゃんの頭を支えていたのですが
モコちゃんは嫌がって暴れることも無く
無事終了。
お利口さんでしたClap

完治ということは無理だけど
縮小は望めるとの説明だったので
2週間に1度のペースで続ける予定です。

モコちゃんはやっぱりお疲れだったようで
帰りの車の中でぐっすり眠っていました。

Ky5tXR58KoCvxwu1373439014_1373439145.png


モコちゃんの後から出来た腫瘍は前足の脇から胸にかけてです。
ここはトリミングしても毛で隠れていたので
どんな大きさなのかはっきり見ることはできませんでした。
でも今回レーザーの邪魔になるので毛を切ったのですが
見て私も母もびっくりしてしまいました顔(泣)

レーザーやサプリメントの効果で少しでも小さくなってくれますように。
BuFQnWgwxD3TKGj1372229053_1372229216.png

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村


ニックネーム モコティ at 15:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

レーザー治療をすすめられました

モコちゃんの腫瘍で、
去年の夏ごろにポチッと出来ていた所が
最近大きくなって凄く心配でした。

昨日病院でそのことを伝え診てもらうと
何か所かあったのが繋がって大きくなっているとの事。
「この勢いだと多分悪性だと思う」と言われました。

今回は手術も含めて色々検討したのですが
「まず肺に転移が無いかレントゲンと
血液検査で確認してからにしましょう」ということに。



結果は転移は無しGood
血液検査も問題なしるんるん

だけど心臓肥大が思ってた以上だったらしく
麻酔に耐えられるかどうか難しいと言われました。

私たちの望む治療はモコちゃんが
痛いとか苦しいとか思わないで過ごせること。

そして獣医さんからすすめられたのは
今後腫瘍による違和感とか痛みを軽減する
緩和治療としてレーザーをあてていく。
これは一種の温熱療法にもなるそうです。

とりあえず2週間後に予約をして来ました。
2013_0625_145957-DSC04306-1.jpg
最近は粉薬がかかってると食事を拒否することが多かったモコちゃん
心臓の方(錠剤タイプ)は絶対に呑ませるようにと
言われていたので
腫瘍対策の粉薬はフードに混ぜて食べなければ
そのままになっていました。

今後はシリンジでしっかり呑ませるようにしようと
シリンジを何種類かもらって来ました。
朝初チャレンジで呑みましたClap

もしあの時こうしてたらとか
あっちの方法をとっていたらと
もし○○だったらとb-orooro.gif
今までの対処をあれこれ悩んだり
落ち込んだりすることもありますが
モコちゃんが元気そうにしてる姿を見ると
頑張らなくちゃね。

家では今まで以上に
甘やかされているハートたち(複数ハート)モコちゃんです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

モコちゃんの通院の日でした

昨日は朝一で動物病院へ車(セダン)

いつものチェック
体重は4・3ちょっと
腫瘍は最初にできたところは変化なしだったのですが
後から出来た所は大きさではなくて
数が増えていたのが気になります顔(泣)

獣医さんは心臓の雑音が気になるようで
今回から利尿効果のある心臓の薬を加えることに。
心臓については以前見てもらってた獣医さんからも
心臓専門の病院だったらもっと薬が多くなる〜
って言われたことがあったので仕方ないのかな?

結構お薬が増えたので飲ますのも大変
2013_0605_071748-DSC04183.JPG
一応獣医さんに相談してみたら
お粉の場合〜ポカリスェット等少し甘みのあるものでとかして与える
錠剤〜チーズやウインナー等の好物に埋める
〜〜〜やっぱりそんなもんよねkao09.gif〜〜〜

とりあえず腫瘍より心臓のお薬の方をきっちり飲ませてくださいとの事でした。

お散歩もとっても元気に行くし
心臓がそんなに悪いなんて
想像できないのですが、
以前の獣医さんからも度々注意されてたので
こちらもとても心配です。

晴れ犬(足)
お散歩から帰って来て家の前でリードを放すと
いつものように動かない
2013_0605_065818-DSC04180-1.jpg
・・・・・
2013_0605_065836-DSC04181-1.jpg
私が引き返して迎えに行くと
さっさとダッシュ(走り出すさま)
2013_0605_065844-DSC04182.JPG

朝ごはんを今日も一口残してしまったモコちゃん
全部食べないとガムは無いですよ顔(イヒヒ)
2013_0605_071815-DSC04185-1.jpg

以前の病院から転院をしてもう一度転院をして感じたのですが
病院によってお薬の値段や診察料等・・・違いますね目

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

暑くなりました!

今日も30度越え!
最近は季節の変わり目が劇的!な気がします。

昨夜サボテンの花が開花
2013_0522_063848-DSC04136.JPG

2013_0522_063909-DSC04137.JPG
ふと昨年の写真を探してみると咲いてるのは8月!

2013_0522_063914-DSC04138.JPG
今年はビニールハウスに入れてたから咲くのが早くなった???

モコちゃんは昨日の私の休日には
5時半頃からお目覚め
散歩行こるんるん
2013_0518_063412-DSC04117-1.jpg
私を起こすので仕方なく早起き顔(なに〜)

今日は疲れてるのかゆっくり眠い(睡眠)
お散歩は7時前になりました

元気にジャンプグッド(上向き矢印)した所
2013_0521_092209-DSC04134.JPG

2013_0521_092244-DSC04135.JPG
ここのイチゴは植えてるのか?
自然に生えてるのか?はっきりしないのですが
赤く売れてきています
2013_0518_070419-DSC04119.JPG

続きを読む
ニックネーム モコティ at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

もっと食べようよ!

このところ一日一食になっていたモコちゃん
お薬も一日2回のはずが1回だけに顔(汗)

でも今朝はお腹が空いたのか
準備中の私の回りをウロウロ
そして久しぶりに好物に混ぜた薬くすり終了Clap
少なめに用意した朝ごはんもほとんど食べてくれました。

元々食事に関しては難しかった仔なんですが
最近はほんとに小食で心配でした。

でもこんな時でもガムだけは大好き
ずーっと寝てて出てこないモコちゃんも
「ガム食べる」の声ににつられて出てきてました。
2013_0516_064501-DSC04098-1.jpg




朝のお散歩は元気にいっています。
夕方は団地内だけか、
片道は母が抱っこしてるらしい顔(イヒヒ)

早朝は空と樹の色がくっきりときれいです
2013_0517_070915-DSC04106.JPG
歩いてたら毛虫が
ツ〜ツ〜と降りてきて(@_@;)
もちろん気をつけないと道にもいますよ
2013_0517_070347-DSC04104.JPG
テントウ虫がいっぱい
2013_0517_070934-DSC04108.JPG

2013_0517_072503-DSC04110.JPG
ちょっと早起きして行くお散歩は
気持ちいいですね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

セカンドオピニオン?を求めて新たな病院へ

昨日の休みもモコちゃんの心臓の状態を
確認するため新たな動物病院に車(セダン)

かかりつけだったA病院に紹介されたB病院は
今が最後のチャンスになるかも知れませんと手術をすすめ、
A病院では心臓の事をかなり注意されてたので
どうするべきか悩んでしまいました。

今回行った病院は、レメディをしてる人が行った時
とても感じがよかったと推薦してくれた所。

犬(笑)猫(笑)の里親探しの譲渡会をしたりしている所だし
HPにもハリ治療をしてるとかあったので期待して行きました。
下
下
行って正解でした顔(笑)
ここはA病院からの患者さんも紹介されて来てるらしく
A病院でだしてたようなサプリもだしていました。

気になってたモコちゃんの心臓は6段階の4.5〜5
手術は、もし成功しても心臓に負担がでてしまうかもしれない〜
というA病院と同じような診たてでした。

そして私が一番気になっていた自壊顔(え〜ん)
以前の病院では薬をつけてカバーする〜
と言うような説明だったのですが
こちらはレーザーで傷口をふさぐ処置になるそうです。

こちらの獣医さんもとても丁寧にモコちゃんの今の状態と
いろんな治療方法を説明してくださいました。

それにここは年中無休というのも心強いグッド(上向き矢印)

朝の日課犬(足)
2013_0512_070050-DSC04093.JPG
ちょこんと立ち上がってクンクンしてる姿が可愛い顔(メロメロ)
2013_0512_070122-DSC04094.JPG

2013_0512_071943-DSC04095.JPG
今回、はっきりしたのはモコちゃんの心臓も腫瘍もかなり
気になる状態だということでした。
少しでも長くお散歩を楽しむ日々が過ごせますように四葉
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

困った!

先日はモコちゃんの通院日車(セダン)

先月もらったフコイダンもそろそろ終わるし、
これを続けるかその相談もしなくては・・・

今回はその獣医さんが卒業してる大学が共同研究を行って、
腫瘍に対してその効果を確認しています
ってサプリをネットで見つけたので
そのことも聞いてみなくちゃとしっかりメモして行きました。

でもとっても残念なことに今の獣医さんは
サプリ全般に疑問を持つタイプだったんです。
そしてその理由も私が納得のいくように説明してくださいました。

以前の獣医さんは
手術よりはサプリでいい状態を長く保つ方針だったようですが
今回の獣医さんは
乳腺腫瘍は手術でスッキリが一番と言われました。

紹介で代わった病院ですが治療方針等はかなり違うようです。

モコちゃんにとってはどうするのが最適なのか?
あれこれが振り出しに戻ってしまったような気がします。

朝のお散歩時間が少し早くなりました
2013_0507_065921-DSC04076.JPG

2013_0507_070023-DSC04078.JPG

2013_0507_070354-DSC04080-1.jpg
クローバーや雑草に囲まれてなぜかイチゴが生ってます。

2013_0507_071219-DSC04081-1.jpg

2013_0507_071227-DSC04082-1.jpg

2013_0507_071309-DSC04084.JPG
いつも元気にお散歩してくれてます。
モコちゃんの気持ちがわかったらな〜?なんて思ってしまいます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする