2014年03月10日

往診してもらいました

今日は始めて往診専門の動物病院の獣医さんに
来てもらいました

昨日、私が帰宅すると母が
「今日はとっても調子が悪いようでご飯を食べたりお水を飲んだりだけでも
疲れ様が激しい。
はぁはぁ〜言ってて顔つきも変わったような」と。

この夜はかろうじてお薬は飲んだけど(朝は嫌がって飲まなかった)
晩御飯には反応なし。

眠っていてもはぁはぁと体全体で息をしています。
たま〜にフッフッって小さな息にはなるのですが
胸に耳をあてて鼓動を聞くと凄い速さです。
抱っこしてもぐったり。

前夜までは夜中に起きて寝場所を変えたりしてたのですが
昨夜は動けなかったのか、あまり移動もしませんでした。

こんな状態のモコちゃんをいつもの病院に連れて行く車(セダン)
のは可哀想だし、このままにしてても苦しそう
心臓だけでも診てもらおうと以前から見つけていた
往診専門の動物病院に電話しました。

来られた獣医さんは
「今までのお薬は多すぎる。
これを全部飲むのもストレスで心臓にも負担
とりあえず利尿剤だけで様子を見てください」
との診断になりました。

お薬〜最近モコちゃんも凄く嫌がりだしてたし
このさい止めてみるのもいいかもとも思っています。

そしてスポーツ用品店などにある酸素ボンベを買って
苦しそうだったら袋に酸素を入れて息をさせてください
とのことだったのでさっそく買った来ました。
2014_0310_121711-DSC04737.JPG

モコちゃん、今朝は着替える時も足に力が入らず
私と母だけではとっても時間がかかって
また疲れさせてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

さっき家に電話してみたら静かに寝てるそうで少し安心できました。

アニマルコミニュケーションの方からは
「モコちゃんは痛いより、しんどいと感じてる。
ただ静かに眠りたいだけ」
と言われています。
13-04-07_001.jpg
グッド(上向き矢印)またこんなふうに寝れますようにバッド(下向き矢印)

ニックネーム モコティ at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

最近のモコちゃん

ブログ久しぶりの投稿になってしまいました

最近のモコちゃんは、
腫瘍はシートを交換する時に、
滲出物を見て相変わらず一喜一憂

腫瘍もですがこのところ心臓の方も気になって来ました。
以前は夜だけ荒い呼吸が気になっていたのですが
ここ2,3日はお昼でも気づくようになりました。
全身ではぁ〜はぁ〜と息をしている時もあります。
モコちゃんは左の前足にも腫瘍があるので
寝るのは常に右を下にしなければなりません。
それでよけい寝苦しくなるのかもしれませんが、
落ち着いて寝られないようで、
寝場所も頻繁に変わります。

アニマルコミュニケーションをしてる人から
「モコちゃんは静かに眠りたいと思っている」
と言われました。

足が弱ってからのモコちゃんはいつも抱っこで
お気に入り?のあぜ道にトイレに行っていました。

昨日朝、ふと私の車を置いてる駐車場に降ろしてみたら
シャー
少し待ってもフンの方は無理そうだったので
抱っこしていつものあぜ道へ。

そして昨夜、
夜中に何度も起きてしまうモコちゃんに
ひょっとしてと思って急いで外に連れて出て
家の駐車場に降ろしてみたらジャーexclamation
〜こんなになっても粗相しないように
じーっと我慢してるんだなと思うといじらしいです〜


今朝も家の駐車場でGood
でもやっぱりフンの方はいつもの所へ。

モコちゃんとしたらすごい進歩のような気がしています。
ひょっとしたらお家トイレ出来るかも目


写真は以前撮ったものです。
ニックネーム モコティ at 17:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

レメディ

今日はモコちゃんのレメディが無くなりそうなので
追加をもらいに行ってきました。

このところメールだけでやり取りして
作ってもらっていたのですが
たまにはあって相談した方が安心できます。

今は私もモコちゃんも以前より落ち着いてきた感じなので
内容も少しシンプルに。
NrVQw_076Ky1ouq1392533357_1392533399.jpg
今回はクラブアップル・オリーブ・ホーンビ―ム・スイートチェストナット

レメディ作ってくれてる人はアニマルコミニュケーションもしてる人なので
ちょっと前から気になってたモコちゃんの声の事も話してみました。

〜モコちゃんふと気がついたら最近全く吠えないのです。
以前ならガム要る?って聞けば
ワン犬(笑)
チー出るの?って聞いたらそうだったら
ワン犬(笑)
だったのですが今は
・・・・・
ちょっと前に父が
「モコちゃん声が出せんのじゃないんか」っていいだして
そういえばおかしいねっていいあっていました。
病院に行った時は尋ねるのを忘れていたんですが・・・・〜


吠えないのは
「お腹の傷で力が入らないからかもしれませんね」と。

確かに喉がどうとかより
そちらの方が原因の可能性大かもしれませんひらめき

自壊の傷、私たちはシートを取り替えるとき
一生懸命なんで見ることはできないのですが、
浸出液を見ると最近は少し範囲が小さくなってきたような気がしています。

時間が来たらちゃんとご飯も食べているしGood
いやいやながらでもちゃんとお薬も飲んでるモコちゃん
少しでも腫瘍が小さくなって楽に過ごせるといいな。

以前の写真です顔(イヒヒ)

ニックネーム モコティ at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

通院の日

今日も津々と底冷えのするような一日になりました。
土曜日に降った雪も日蔭にはまだ残っています。
それなのに明日の予報は雪のようです。

温暖化が進んでるのか
小氷河期が来てるのかどちらなんでしょうね?

今日はモコちゃんの通院の日
この寒さだし、モコちゃんも疲れやすいし
私だけがお薬もらいに行こうかなとも考えていました。

このところシートを替えるとわずかですが
浸出液の範囲も小さくなってるような気もする目
でも匂いがちょっと違ってきたような気もする
・・・化膿も気になるということで
今日はモコちゃんも一緒に行きました車(セダン)

診てもらって特に変化はなかったのですが
今までのシートでカバーするよりおむつを使って
傷をカバーした方がフィット感がいいかもしれないということで
今日はそちらで様子を見ることに。
「症状も落ち着いていますね。」
って言われましたが
腫瘍はやはり小さくなることもあれば
大きくなってしまうこともあるそうです。

次回はお薬だけ取りに行くのでいいようです。

モコちゃんが病院の駐車場を歩いているのを見た
看護師さんが「歩いてるんですねkao12.gifexclamation&question
ってびっくりしたように言われました。

モコちゃん歩くの好きだったもんね
Ooms7uVUu6RRtnY1378700758_1378700763.jpg

続きを読む
ニックネーム モコティ at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

明日はモコちゃんの記念日

今朝は天気予報通り寒くてときおり雪もちらほら
屋根にはすこ〜しだけど雪が残っていました。

トイレ外派のモコちゃんは寒くても頑張ってお外へ

母が寒いと可哀想だからといつもより多めに着せてます。

行きは抱っこです。
抱っこしてもぐったりで力が入っていませんあせあせ(飛び散る汗)
でもいつものあぜ道が近づくと、
だんだん足に力が入って来て、
しっかりしてきます。

降ろして用事を済ませると
ゆっくりゆっくりと家の方に歩き始めます。
2014_0205_082159-DSC04705.JPG
帰りも半分位は抱っこになりました。
以前は帰り道は抱っこをしようと私がかがむと
早足になったり
抱っこしても降りたいとバタバタしてたけど
最近は大人しい。

帰ったらお薬を飲んで
シートを取り替えます。

いつも浸出液が減っていますようにと祈ってるのですが
減って来たと喜んでたら
また増えてたり・・・・・

モコちゃんは取りかえる間も嫌がらないで
我慢?してくれています。
先日病院に行った時、
獣医さんからも「慣れましたね」って言われました。

でも終わるとそそくさとベッドに入ろうとします。
母が「ベッドにはいっとると安心なんじゃろうな」って。
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・
2014_0203_211704-DSC04704.JPG
こんな恰好で寝てたり・・・
足が弱ってるのと、シートが少し邪魔なので
寝返りが少し苦手になったモコちゃんです。

2000年2月6日、
モコちゃんはうちの仔になりましたるんるん
明日で14年になります。
↓この写真は以前のです
2010_0212_191751-DSC02031.JPG
モコちゃん、
うちに来てくれてありがとうハートたち(複数ハート)
ニックネーム モコティ at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

病院へ行って来ました

今朝は病院に行ってきました車(セダン)

お薬が今日で済んでしまう物もあったのですが、
それよりも気になるのが自壊した腫瘍

浸出液が減ったねって喜んでいたら
また増えてきました。

家で着替えをさせる時はさっさっとなんで
どうなってるのかは
見えない&見るのは怖いあせあせ(飛び散る汗)

獣医さんにそれらの事を話して
傷をチェックしてもらいました。
あまりいい診断ではありませんでした。

ただ獣医さんから見ても
モコちゃんはあまり痛みを感じてないらしいので
ちょっと安心できます。

レメディも無くなったので
また作ってもらいました。
今回新しく加わったのはウォーターバイオレット
テーマは絆だそうです。

これが必要なのは
静かに、一匹でいることを好み、周りから距離を置いて、
かまわれることを嫌がる傾向に

〜の様な仔だそう。

確かにモコちゃんは一人静かに過ごすのが好き!
以前からあまり構うとうるさそうに
自分の好きな場所にこもってました。
もっともっと甘えてほしいのに顔(メロメロ)
tx6cdq_Fwg7rXYp1391060585_1391060653.png
この冬はモコちゃんのために、
寝る時はエアコン入れっぱなし
そのせいもあっていつもの冬には、
モコちゃんは私のお布団にもぐりこんで一緒に寝てたのに
この冬は来てくれなくてちょっと寂しいです顔(泣)
ニックネーム モコティ at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

薬とモコちゃん

最近のモコちゃんは、お散歩とご飯を食べる時
お薬を飲んだりシートを交換する時以外は
ほとんどうつらうつら眠い(睡眠)

このところお薬を飲むのをとても嫌がり出しました犬(怒)
シートを交換する方が大変だと思うのに
こちらはじーっと我慢して頑張ってくれてるのに・・・

今モコちゃんの薬は心臓のも含めかなりの量!
(種類も多いし飲む量も増えましたふらふら
嫌がるのを無理やり飲ますのも
ストレスが増えるだけかな〜バッド(下向き矢印)
止めるのは躊躇するので、
必要そうに思えるのを先に飲ませ
あとはモコちゃんのご機嫌を見ながらかなとか思ったり・・・・


先週、病院に行った時に初めて痛み止めが出されました。
モコちゃんはシートを獣医さんにはずしてもらうのは
イヤ=怖い犬(泣)だと思うのですがかなり抵抗します。
前回も今回もテープは私がはがしました。
獣医さんは痛みの為触られるのがイヤだと思ったようです。

4回ほど使ったのですが特に変化もなし。
これは座薬だったので
お腹不調気味のモコちゃんには
ちょっと痛々しい。
母と相談して苦しそうだったら使って
今は様子をみようということにしました。

使用を止めた昨日もモコちゃんは普段通り
ウトウト寝て、夕方ご飯を食べてお散歩して・・・


ある獣医さんが
1)食べない
2)飲まない
3)歩かない
4)伸びをしない
5)アクビをしない
の5つが揃うと、
かなり厳しい状態と書いておられました
モコちゃんが伸びをしてあくびをするのをみると
ホッとします。

本を枕にうたた寝中
2014_0101_145230-DSC04691.JPG




ニックネーム モコティ at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

今年最後の通院?

小康状態なら今年最後の30日に来ますと
先日お薬をもらいに行った時に病院に伝えてきました。



25日の早朝自壊してしまいました。
最近は滅多に舐めたりしなかったモコちゃんが
夜中にお腹を舐めてるのに気づき、
「なめたらダメよ!」って
タオルをかけ直して寝ようとしたら
しばらくしてまた舐めてるような気配。

そこでフッと気づいて明るくして見ると
着てるTシャツにシミがどんっ(衝撃)
やっぱり!

服を着かえさせて
モコちゃんは好きなお布団の上でしばらく眠い(睡眠)

朝一で見てもらえるよう早めに病院に行きました車(セダン)

モコちゃんの自壊の傷口はもうかさぶたになっていて
そのままで大丈夫と言われましたClap

腫瘍も大きくなって体重も前回より増えてるので
今までより少し強めの利尿剤を出されました。
もしかしたらこの効果で腫瘍が少し小さくなるかもしれない、
でも副作用で脱水症状も気になるお薬らしい。
とりあえず様子見です。

そして今回はもし自壊したときに家でする手当方法を教えてもらいました。
こちらの病院は湿潤法を取っているので
ガーゼとかは使わないのでひっついて取れない!というのは無さそう。

必ず服を着せて腫瘍をカバーしておいてくださいということで
獣医さんのおすすめは子供のTシャツTシャツ

〜〜急いで探しに行ったけど
今の季節はトレーナーとかフリース素材は多いんだけど
肌触りのよさそうなTシャツってないんですよね
仕方ないので肌着を買ったんだけど
やっぱりそんなにぴったりとはいきません顔(汗)〜〜〜


私たちは自壊に気づいてちょっと焦っちゃったんですが
モコちゃんは結構平然。
痛いとかがないようでちょっと安心できました。

今朝は雨が降りそうだったので
ちょっと早めにお散歩に行きました。
2013_1226_081258-DSC04689-1.jpg

なかなか思うような服がないので自分で出来るものはないかと
図書館でこんな本を探して来ました
13-12-26_001.jpg
・・・・・が私には無理そう顔(汗)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

モコちゃんの似顔絵を描いてもらいました

今日はモコちゃんのレメディを
新しく調合してもらいに行って来ました。
気がついたらモコちゃんの心臓の薬も無くなりそうだったので
方向が一緒なんで両方にバス
モコちゃんの心臓のお薬下
2013_1221_152320-DSC04688.JPG

レメディは腫瘍にいいものを取り入れながら、
2013_1221_152255-DSC04687.JPG
飲用とスプレーで体につける用に2つ作ってもらいました。

あれこれ話しながら作ってもらったのですが
「モコちゃんにとってたくさんの薬も
時間がかかる通院も考えた方がいいですよ」
って言われました。
あと自壊したらどうしようって不安に思ってると
モコちゃんがそれを感じるので不安に思わない事。
自壊しても悪いものが出て良くなるイメージを持っててくださいね、とも。

ついでに似顔絵の方がいたので
モコちゃんを描いてもらいました。
知ってたら大好きな写真を持って行ったのですが
今日は携帯の中から選んで
2013_1221_144704-DSC04686.JPG
短時間でとっても可愛く描いてもらえましたよハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

可愛い寝顔

体内時計があるらしいモコちゃんは
8時半には寝ることにしてるようです。

時間がくると寝ていても
さっと起きあがりドアの前に行って
上に上がるの眠い(睡眠)
って催促します。

寝ていると思っても気になるので
母や私が時々のぞくのですが、
一人でも平気らしい顔(笑)
先日は珍しくこんな所で寝てました
0xaVvRqdeanT9jZ1387354079_1387354085.jpg

iN0hKsWZ8OXO2bw1387354027_1387354050.jpg
 

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜
火曜日の明けがたまた咳き込んでしまいました。
私がいなかったほんの一瞬の間だったのですが
血?の様な分泌液を吐いていました。
しばらくハッハッとしていましたが
その後は落ち着いて寝てくれました
G93qD6JFg2ZlFGy1387436467_1387436547.png
朝になって
「病院連れて行こうか?」
と母と相談したのですが
その日は担当の獣医さんもお休みだし
前回も特に治療も無かったので
様子を見ることにしました。
その後は落ち着いているのでちょっと安心。

最近は病院に行く事も車(セダン)
モコちゃんにとってはとっても疲れるようなので
考えてしまいます。

あまり疲れるようなら往診を考えた方がいいかも顔(汗)

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

初雪でした

寒くなりましたね。
先日バス停で待っていたら粉雪が雪
今年の初雪だったそうです。

モコちゃんは毎日寝てる時間がとっても長くなりました。

最近は私が出る時も帰った時も無反応眠い(睡眠)
でも、私が食事を始めると
「椅子にあげて」とベッドから出て来ます。
モコちゃんが私の椅子の2/3を占めて
残りの場所に私がちょこんと腰かけて
食事をしています顔(笑)

先日いつもの通院の日車(セダン)
手術で私たちの気持ちも決まり
待ってる間、看護師さんの話を聞いて
ここでしてもらって安心!
と思っていたのですが・・・・・・

残念なことに獣医さんから
できませんと言われてしまいました。
この2週間の間に脇に出来ていた腫瘍が大きくなりすぎて
これを取らないと他をとってもすぐ再発だし
この脇(腋下リンパ腫)を取るには4時間はかかる
モコちゃんの心臓には無理でしょう
との診断でした。

これでよかったのか悪かったのか・・・・・?

M243WPcJ9DtUJkS1386922569_1386922617.png
おはようモコちゃハートたち(複数ハート)
HuMltlvwdINsOGt1386922633_1386922894_.png
朝はお散歩に行って、
頑張ってお薬飲んで、
ちょこっと好きな物食べて
そして眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
穏やかな毎日が過ごせますようにheart06.gif
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村
ニックネーム モコティ at 15:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

お散歩は楽しい?!

今朝はあまり元気がなかったモコちゃん。
お散歩は行けそうかちょっと心配だったのですが
時間になると起きて来ました。

足が心配だったので坂道は抱っこして。
空き地に降ろすと、チーをして
しばらく考えて歩きはじめます。

「モコちゃん、遠くに行かなくてもいいんだよ」
って言ってもゆっくりゆっくり休みながら犬(足)

「じゃ私が抱っこして行こうね」
と抱き上げていつもの所へ。

降ろすと、クンクンを始め
元気にケリケリもします
2013_1207_082044-DSC04663.JPG

2013_1207_082156-DSC04664.JPG
前から見ると真剣な顔で歩いています
2013_1207_082220-DSC04666-1.jpg
一生懸命、風にお耳をなびかせてグッド(上向き矢印)
2013_1207_082529-DSC04667.JPG
家に帰って、私が上着を脱いでいると
ワンワン犬(怒)と賑やかなモコちゃんです
2013_1207_083246-DSC04668.JPG

この頃はお散歩の後のお手入れが大嫌いになったモコちゃん。
足を洗った後、ブラッシングは母のお膝の上で。
そしてお薬を飲んだ後は
そのまま朝ごはんも食べないで眠ってしまいました。

モコちゃんは12日で14歳になります。
お誕生日には好きな物ホネがいっぱい食べられるといいね犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村
ニックネーム モコティ at 15:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

また咳き込んでしまいました

モコちゃんの通院は、
11月から担当の獣医さんのお休みの日が変わったので
私の休みの日ではなくて仕事の日に行くようになりました。

今回は木曜に行くつもりだったのですが
火曜日の夜にモコちゃんがちょうど2週間前の時のように
咳き込んで眠れなかったので、朝一で行って来ました。
(こういう自由が利くのが自営のいい点ですね)

前回気管虚脱と言われたのですが、
今回は咳き込み始めた時に気づいたので
気管虚脱ではないと思う、
最初吐くような音がして
水のようなものを吐き出していた。
気管虚脱らしかった時はもっと乾いたゼーゼーだったと伝えました。

私は心臓から来る咳き込みかと思ったのですが
獣医さんは心臓は変わりないので肺水腫を疑われたようです。
でも肺も大丈夫だったようで
今回はあまり気にしないでいいけど
もし肺水腫だったら大変なので
また、こんな症状が出たら来てくださいと言われました。
気温の差が咳き込む原因の一つなので気をつけるようにとのことでした。

そして腫瘍なんですが後から出来た方がかなり大きくなって
モコちゃんもとても動きずらそうな時があります。

自壊の懸念もだんだん大きくなって来ました。

獣医さんから「この冬が手術するなら最後のチャンスです。
今は心臓も落ち着いているし手術した方が今よりは楽だと思いますよ。」
と言われました。

このまま自壊するのを待つより、
手術で大きくなった腫瘍をとることで
今より過ごしやすくなるでしょう
との診断のようです。

根治治療にはならないので、
残った腫瘍がそのままならいいのですが・・・・・
再発まで数週間なのか数カ月なのか?
それとも1年2年なのかはわからないとも。

以前の病院では、手術は約1週間の入院になると言われたのですが
今は1泊2日だそうです。

モコちゃんが一番快適に過ごせるにはどうしたらいいのか
考えてしまいます。


山も紅葉できれいです紅葉
2013_1128_081704-DSC04656.JPG
以前よりうんと短いコースですがお散歩楽しんでします。
2013_1128_081820-DSC04658.JPG
やっぱり目をつむってしまいました
2013_1128_082600-DSC04659.JPG
ちょっと遠くからだと目
2013_1128_082625-DSC04660-1.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

やっぱり気管虚脱でした。

夜中にモコちゃんの気配で目が覚めました目

モコちゃんは椅子の足の間で
クシャッともガァ〜とも言えないような
くしゃみを出しています。
背中を丸めてしっぽを巻いて苦しそう犬(泣)
気がつくと私のシーツにも床にも
飛沫が飛び散って跡になっています。
背中をなでるとところどころ濡れています。

急いでエアコンを入れて撫で続けていると
だんだん治まってきました。

モコちゃんのベッドの横に置いてる
座布団でまるくなって寝はじめました眠い(睡眠)

モコちゃんのベッドを触ってみるとところどころ濡れていました。
私が気付かなかった間モコちゃんはクシュクシュせき込んでいたようです。

以前気温の差で心臓の発作が起きやすいと注意されてたので
気になって昨日朝一番で病院に行って来ました。

「心臓は大丈夫なので、ひょっとして腫瘍が気管を押しているかもしれない」
ということでレントゲンを撮ってみる事に。

肺もきれいだし腫瘍が原因ではありませんでした。

レントゲンでわかったのは、
以前から私が思ってた気管虚脱

これは小さいころから気になってて
今までの病院でも何度も診てもらっていました。
診断はアレルギー性ぜんそくとか気管支炎で
そのお薬を出されてりしていました。

やっぱり気管虚脱だったんだと
レントゲン写真見て説明してもらって納得しました。

対処法としてはお薬などは心臓の薬を飲んでいるので難しい、
とりあえず加湿器で乾燥するのを防ぐようにとのことでした。

さっそく買いに行きました。
13-11-13_003.jpg
お陰で昨夜はモコちゃんもぐっすり眠い(睡眠)
私もぐっすり顔(イヒヒ)
2013_1111_204334-DSC04632.JPG
続きを読む
ニックネーム モコティ at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

柿の季節です

今年も友人が柿を持ってきてくれました。
2013_1105_133044-DSC04616.JPG
モコちゃんは柿が大好き
今年もびっくりするくらいの食欲で食べています。
「柿食べる?」って聞くと
さっと足元に来て座って待っています。
2013_1105_133053-DSC04617.JPG
なかなか出て来ないと催促の煩いこと犬(怒)
「モコちゃんやかましいよ」っていいながらも
みんなの気持ちは
こんなに元気でいてくれてうれしいなグッド(上向き矢印)顔(笑)

先日病院に行った時
「柿を喜んで食べる」って言ったら
「柿?ですか」って言われました。
ワンコはみんな柿好きだと思ったけど私の周りだけなのかな?

今週はモコちゃんは一緒じゃなくて
私だけお薬もらいに病院病院へ行きました。

先週と比べるとお薬の効果もあって元気に過ごしているので
ステロイドの量は半分にして様子を見ることに。

最近は朝は元気に歩いてお散歩しますが
夕方は御近所だけになりました。


2013_1109_082024-DSC04625.JPG

再来週位からレーザーの治療も再開出来そうです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

通院日でした

前回の通院の後から
モコちゃんは前足をつけるのが苦手になって来ました。
特に寝起きは何度も寝がえりを打つようにして立ち上がることも。

それでもなんとかトリミングには行くことが出来ました。

その間も体調は不安定グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

そして今週の火曜日は通院日だったのですが
朝からぐったりバッド(下向き矢印)
それでもお家トイレがダメなので抱っこして外に
歩かせるのが可哀想な足取りだったのですが仕方ありません

ゆっくりゆっくり歩いていたら
後ろから来た車が止まります
中からお散歩で時々一緒になってたご近所さんが出て来て
「モコちゃんどうしたん?いっつも元気に歩いてるのに・・・」
って気にして尋ねてくれるほど。
「腫瘍が大きくなって」と説明しながら涙が出そうになってしまいました。

午後から病院に行く時も
モコちゃんはぐったりして母に抱っこされたまま
いつも病院が近づくとガウガウむかっ(怒り)があったりするのにずーっと大人しい・・

獣医さんに「今日は調子が悪いんです」と伝えると
急いで舌の色を診ようとモコちゃんに触ると
嫌がって暴れる犬(怒)
なんとかなだめて診た後、
体重を計ると今回は減っていました。

モコちゃんの状態を診た獣医さんの診断はかなり厳しいものでした。

今日はレーザーは中止
痛みどめ&抗炎症作用の注射をして様子を見ましょう
ということになりました

・・・が、今までこんなことはなかったのに
注射をしようとすると
獣医さんを噛みそうな勢いで
モコちゃん凄い声を出して大暴れ

しっかりカラ―をされてしまいました。

それでも、私が持ってると大人しくしないので
看護師さんががっちり捕まえて
私は外に
そうすると一瞬で終わりました。

後で獣医さんに
「痛い注射だったんでしょうか?」って聞くと
「ちっちゃい子でも我慢できるくらい、痛くないはずです」
だそうでした。

そして翌日から飲むステロイド剤と抗炎症剤をもらって
その日はそれで終わりでした。

続きを読む
ニックネーム モコティ at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

増量中!

2週間ごとの通院って結構忙しい車(RV)

いつものようにまず体重をはかると
獣医さんがアレッexclamation&questionって測り直し

あわてて服着てるからって脱がすと
「服の重さは20gですね〜
4.6です」って。

以前の病院で
「モコちゃんの適正体重は4.5以下
増えると心臓にも腫瘍にも良くないです」
って言われてたんですが顔(汗)

私「腫瘍が大きくなってるから・・」
獣医さんはモコちゃんを触りながら
「やっぱりちょっとついた?」って言われてました。

モコちゃん以前は夜は私が食べ終わってから
ネチネチ30分以上かかって食べさせてたのですが
最近は待てないようで帰るとすぐに
お薬くすりとご飯エサになっています
あっという間に完食Clap
で私はすごく楽になってるんですが・・

今回の診察では
心臓はあまりよくなくて次回からは
もう少し強い利尿剤にした方がいいかもしれないとのこと
ただモコちゃんは心臓がこんなに悪くても
動きはシャカシャカしてるって言われてました。

昨日の朝は台風の風がまだ残っていたのですが
元気に散歩
向かい風は好きなのかな?
2013_1016_081306-DSC04583.JPG

2013_1016_082258-DSC04584.JPG
全体がモシャモシャになって来ました。
シャンプーは今ならまだいいですよって言われたので
今度の休みには暖かくてモコちゃんの体調も良かったら
トリミングはさみもお願いしてみようと思っています。
2013_1016_082705-DSC04587-1.jpg

2013_1016_083103-DSC04588.JPG
最近お手入れが嫌いになったらしいモコちゃん
内弁慶なんで余所では大人しくできると思ってるんだけど?
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

食べ物とアレルギー

腫瘍が分かってからのモコちゃんは食事も見直しエサ
朝はカリカリ(なるべくあれこれ添加物の入ってない物)で
夜は手作りおじや(野菜や舞茸入れて)
ジャーキーも手作り
市販のおやつはガムとたまにちょっと。

昨年末頃食べない時期が続いて
とうとうトッピング用におやつや缶詰を解禁
あれこれ加えて食べさせ始めました。

食欲不振のモコちゃんを見てて、
なんでもいいから食べて! 顔(泣)
だったのですが
その結果というか・・・・・

この3年間不思議なくらい出なかった目のカイカイ!
アレルギー性結膜炎になってしまいました。

やっぱり体にとって食べ物(保存料とか添加物とか・・・)
の影響は大きいです。

好物が入ると食べるモコちゃん
2013_1007_085855-DSC04559.JPG

2013_1007_085934-DSC04561.JPG
今は美味しそうに食べてくれればいいか犬(笑)
・・・になってしまいました
2013_1007_090357-DSC04563-1.jpg

お散歩で見つけたコスモスの花にミツバチが来ていますよるんるん
2013_1007_080243-DSC04558.JPG
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村


ニックネーム モコティ at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

食欲の秋

長い間食べなくてヤキモキしてたのに
最近のモコちゃんはしっかり食べています。

以前は夕御飯は私の後だったのですが
今は待てないようで
まずモコちゃんにご飯を食べさせてから。
そうしないと私が落ち着かない。
お腹すいたの〜エサ
y0j1JR4OvzqltE01380693218_1380693256.jpg
そのおかげか先日病院で体重を計ったら
久々に増えて4.4!

モコちゃんが元気に食事してる風景は
私たちに安堵の気持ちを持たせてくれるので
とっても嬉しいるんるん

ただ、その前にお薬があるのでこれが結構大変
ちょっと前まではシリンジで大人しく
飲んでたのですが
最近は嫌なようですご〜く抵抗します。
口を開けない→飲ませられない
口を閉めない→ダラダラこぼれる
とか色々顔(汗)・・・

母とだんだん知恵がつくね〜
お利口だね〜とか言いながらたらーっ(汗)
今はお願い飲もうねって
説得しながらなんとか
飲ませています。

たくさんお薬飲ませないといけない飼い主さん達はどうしてるんでしょうね?

先日の通院では腫瘍より
心臓の雑音が気になると言われました。

季節の変わり目の冷たい空気があまり良くないそうです。
朝のお散歩特に気をつけた方がいいようです。

お天気が爽やかで心地よいせいか
お散歩も元に戻って30分近く歩く日もあります犬(足)
触らなければ病気だなんて分からない位
元気なモコちゃんです。
2013_1003_075524-DSC04552.JPG

NE7Tq2YV6Wyq7l51380869965_1380870050.jpg

XTmaTLQnDBy4Prc1380693273_1380693396.png

GvYwvlp5n9f7_a21380693414_1380693442.jpg
最近ちょっと我儘っこになった気がするモコちゃんですハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村



ニックネーム モコティ at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

ピッタリの治療を求めて!

随分涼しくなりました。

予報で温度が下がりそうだったので
早くもお布団を出して寒さに備えました。

でもこのちょっと涼しい気候は
モコちゃんには快適のようで
お散歩にもスタスタと行ってくれますダッシュ(走り出すさま)

でもね、以前と比べると
どちらに行こうか考える時間がとってもかかって
じーっと立ち止まってるのが長いんですよ顔(イヒヒ)
2013_0927_075053-DSC04538.JPG

2013_0928_080005-DSC04544.JPG
ススキ
2013_0927_075040-DSC04537.JPG
コスモス
2013_0928_080036-DSC04545.JPG
風景も秋らしくなりました。

先日行ったトリミングサロンで
モコちゃんのカットを待ちながら
受付の方とあれこれ犬(笑)談義。
その方のワンコはアレルギーで
ネットでよい獣医さんがいると
でていた病院に行き始めたそう。

そこは以前モコちゃんも診てもらってた所目
うちはその病院から
無理のない治療でいい先生よって
紹介された病院に変わったんです。

「いいとこがあるって聞くと
そこで治療してやりたいよね〜るんるん

うんうん!その気持ちわかります顔(メロメロ)

可愛い我が仔が少しでも快適に暮らせるようにと
思う心はみんな一緒ですよねheart06.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村

ニックネーム モコティ at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする